| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

逆さの砂時計

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

孤独を歌う者 2

 「創造神を映した鏡ぃ?」
 なんじゃそりゃとか言いながら跳び上がって来たベゼドラを、クロスツェル越しに横目で見る。
 「鏡は鏡だ。物事をそのまま映したり反転させたりして、発現する。それがコイツの力なんだよ」
 アリアの記憶の中でレゾネクトが振るってた力は、私に『ありえない』って第一印象を与えた。
 それはある意味そのままだ。
 有る物や無い物を自身に投影し、認識から事実を反転させる力なんて「ありえない」としか言い様が無いだろう。すっごい滅茶苦茶だ。
 でも、その滅茶苦茶ぶりがレゾネクトの本当の姿をアリアに気付かせた。
 それこそ、世界を造ったヤツでもないと起こせないような事象が混じってたから。
 「厄介極まりないのは、コイツ自身が正しく認識さえすれば、目に見えないものでも反転できるって所だ。だから強い意識を向けるなっつったのに、莫迦みたいに突進しやがって」
 「すっげームカついたんだから仕方ないだろ。つか、声なんて聞こえてねぇし」
 ベゼドラの目線がアルフリードの死体に重なる。
 ……知り合いか。
 ベゼドラに人間? の知人が居るってのは変な感じだけど、殺された挙げ句に飾り物扱いされてたんじゃ、確かに気分は良くないだろうな。
 だが
 「それでお前まで死体になりかけてどうすんだ。莫迦」
 「俺が死ぬ訳ないだろ。まだお前を犯ってな」
 「よし。もういい黙ってろ」
 コイツは助けなきゃ良かった。
 本当に救いようが無ぇな、このド阿呆め!
 「……教えてくれないか?」
 「? 何を」
 私とクロスツェルを見てた紫色の虹彩が目蓋に隠れ、少し間を置いてからまた開き、僅かに傾く。
 「俺は何故、此処に居るんだ?」
 「………… は?」
 何が言いたいのか解らずキョトンとする私の後ろで、幼女が息を呑んだ気配。女神に支えられて立ってる母親も驚いてる。
 「俺は……お前達は、どうして生きているんだ?」
 「どうしてって……」
 不思議そうな目をしてる。
 なんだコイツ? 急に様子が……
 「止めてぇッ!!」
 「!?」
 驚いて振り向いた先で、幼女が頭を抱えて膝を落とした。
 泣いてる? のか? 間近でなくても判るくらいガタガタと震えてる。
 金色の何かが心配そうに周りを翔ぶ。
 「……そうやって……そうやって、また、殺すの……? フィレス様を突き殺して、止めようとするベゼドラやクロスツェルを切り裂くの? アルフを殺したように私を殺して、今度はアリアをこの空間に閉じ込めるの!? 私からどれだけ奪い続ければ気が済むのよ貴方はーーッ!!」
 薄い水色の光が幼女から放たれる。弱々しい、頼りない。涙色の光だ。
 ……なんだろうこの光、昔から知ってる気がするな。
 すごく……悲しい……
 「教えてくれないか。ロザリア、クロスツェル」
 レゾネクトに向き直れば、表情を変えないまま、私とクロスツェルをじっと見てる。
 どうしたもんかとクロスツェルに顔を向けると、レゾネクトを見返す金色の目がやんわりとした曲線を作った。
 「生きたいからですよ」
 差し出した左手をそのままに、クロスツェルは答える。
 「何の為に?」
 「止めて! 答えないで、クロスツェル!!」
 幼女の涙声を背に受けて
 「生きたいからです」
 同じ言葉を重ねる。
 「……生きたいから生きているという意味か?」
 「はい。それ以外に理由が必要でしょうか?」
 ……私が知ってるクロスツェルなら、アリア信仰を世界に広めて迷い苦しむ人々を救う為、とか答えそうなものだけど。
 変わったなぁ、コイツ。
 「生きる事に何の意味がある?」
 「意味なんてありませんよ。そんなもの、後付けすれば幾らでも作れるし、貼り替えが利く言い訳でしかない」
 「では何故、生きたいと願う?」
 「死にたくないからです」
 うん。
 変わったな。本当に。
 「……俺も、そうなのか?」
 「どうでしょう? 同じかどうかは何とも言えませんが。とりあえず貴方には、自分の力では得られない、どうしても欲しいものがあるんですよね?」
 「!」
 なんだ? またレゾネクトの表情が変わった。
 驚きと怒りが混じる瞳でクロスツェルを睨む。
 「何故、そう思う?」
 「状況推測です」
 「不愉快だな」
 「すみません」
 爽やかな笑顔が嘘臭い。
 「ですが、それを得たいのなら回りくどい行動なんて必要無いです。寧ろ素直さが重要だと思いますよ?」
 「……おい、クロスツェル。あんまり挑発すんなよ。険悪にしてどうすんだ」
 レゾネクトがどんどん凶悪な顔になってるじゃないか。何か知らんけど止めろよな。力じゃ勝てないんだから。
 「彼の真意に近い場所に触れているのですから、険悪になるのは仕方ありません。でも、これは彼自身の望みでもあるのです。踏み込まないと、いつまで経っても解決しません。多少怖いのは我慢してください」
 「真意? それって…… !」
 アルフリードを呼び戻す云々じゃないのか……って尋こうとしたら、レゾネクトがいきなり消えた。
 空間移動か!
 「ベゼドラ、ロザリアをこの場所に固定してください。早く。」
 「は? んだよ、いきなり」
 ベゼドラの不満そうな声を聞くなり、体がズシッと重くなる。その瞬間、背後に現れたレゾネクトの左腕が私の肩に掛かり、それをクロスツェルの左手が掴んで止めた。
 早い。
 なんだ、今のクロスツェルの動き!?
 レゾネクトもベゼドラも驚いて、変わらず笑ってるクロスツェルを見た。
 「……ロザリアに手を出したら最後。欲しい物は今度こそ永遠に手に入らなくなりますよ、レゾネクト」
 「いいや。もう一度アルフリードに会う。そうしなければならない。……数千年を待ったんだ。今、ようやく叶う。邪魔をするな、魔法使い!」
 「ぅわ……っ!」
 レゾネクトの右手が私の右腕を後ろへと乱暴に引っ張って、クロスツェルから引き離そうとする。
 転けそうになるのをなんとか堪えて二人を見れば……
 「…………………………はい?」

 背伸びしたクロスツェルが。
 正面からレゾネクトを抱き締めて。
 頭を……撫でて……る……?

 「……なんのつもりだ、貴様」
 あ。狼狽えてる。声色は刺々しいまま変わってないけど、すっごい狼狽えてるよ。レゾネクト。
 ベゼドラも思いっきりどん引きしてるし、母親も女神もぎょっとしてる。幼女も「え?」って間の抜けた声を出して固まった。
 「記憶を見たそうですから、ご存知だと思いますが。猪の皮を被った犬猫科性動物二名に仕込まれた友好表現ですよ」
 あー……あの強烈な性格の聖職者? 達か。
 友好表現て言うか、嫌がらせにしか見えないんだけど……。
 「友好……?」
 「友達になりたい時はこうすると手っ取り早いのだと、身を以て知りましたので。実践している所です」
 実践しちゃってるのかそうなのか。
 そりゃ、コイツに敵意向けて話を拗らせるよりはマシだけど。
 予想外過ぎて言葉が出ねぇわ。
 「……何を言っている?」
 「ですから、友人になりましょうとお誘いしています。私は彼女が居れば他の事はどうでもいいですし、過去の因縁とかにも興味ありません。ですから、変に争うよりも友好関係を築いて円満に人生を終結させたいなぁーと思っているのですよ。ほら、二つに分けていた魂が一つに戻っても、精々一年ちょっと保つくらいじゃないかなって話ですし。人生の最後には笑っていたいじゃないですか。後悔とか、したくないんですよね」
 ……さらっと言うよなー……。
 ベゼドラが大部分を護ってたから良かったけど、そうでなかったら本当に直ぐ死んでた。
 それを私がどんな思いで見てたか、少しは考えて……なかったんだろうなぁ。
 そういう莫迦だもんな。お前は。
 「人間は基本、利己的で排他的です。でも、こういう風に好意を示せば解り合える者も多いんですよ。喧嘩をした後は仲直りの握手を交わしたり、寂しい時は肩を寄せ合ってみたりね。力任せではなく、他人任せでもなく。正面から静かに思いのままを話してみましょう、レゾネクト。怖いなら私が隣に居ます」
 にこにこと柔らかな笑顔で、抱えたレゾネクトの頭を撫で続けるクロスツェル。
 どうにもよく解らんけど……コイツ、さっきからレゾネクトに何かを伝えようとしてるのか?
 「……知った口を」
 「利きますよ。幾らでも。それが私達全員にとって良い方法だと思いますし。何よりそれを望んでいるのは」
 「喧しい!!」
 「! クロスツェル!」
 ドンッと突き飛ばされたクロスツェルの体が玉座の手摺によろめく。逆上したレゾネクトの右手がクロスツェルの心臓めがけて振り下ろされ
 「壊した物は簡単には直りません。だからと言って、楽をしようとしたら、余計な副作用を起こして望まない結果になりますよ。意識は向き合って初めて通じるものだと、貴方が一番よく知っている筈です。自分を見直しなさい、『鏡』」
 爪先がコートに触れるかどうかの位置で、ピタッと止まる。
 ……レゾネクトの腕が小刻みに震えてる?
 何事かと横に回って覗き見たクロスツェルの目の色が、妙に赤っぽいような黄色っぽいような。
 「……お前なのか」
 ?
 「私は私です。他の誰でもありません」
 レゾネクトの顔が、喜びのような怒りのような、悲しみのような苦しんでるような、複雑なものに変わっていく。
 「何故、お前までが拒む。もう一度会えると言うのに」
 クロスツェルは静かに目蓋を伏せて、首を横に振る。
 「私に彼女は救えません」
 「お前以外にあれは戻せない。笑わない」
 「いいえ。彼女の時間は進みました。違う形になっても、笑顔は忘れないでしょう」
 「何故……どうして手を離そうとするんだ……っ」
 「貴方が切り離したからです」
 「だから俺は!」
 「解かれたものは結び直せない。だから、新しく築くんですよ」
 言ってる内容はさっぱり解らないが……レゾネクトの腕を引き寄せ頭を抱えて撫でる姿は、小さい子供をあやしてる大人みたいだ。実年齢で言えば真逆だってのに。
 ……そう。これは大人と子供の遣り取りにしか見えないんだから、いちいち気持ち悪ぃとか砂を吐くなよ、ベゼドラ。
 「……お前が居ないと手に入らない」
 「いいえ。貴方も変われば良いのです。奪う者から、護る者へ」
 「お前じゃないと意味が無い」
 「……いいえ」
 「!? それはアルフの……! 止めて、レゾネクト!!」
 レゾネクトの頭上に紫色の剣が顕れる。その形に見覚えでもあるのか、幼女が短い悲鳴を上げる。
 鋭く尖った先が狙い定めてるのは……クロスツェルの頭。

 「お前に会わせないと、マリアは笑わないんだよ! アルフリード!!」

 レゾネクトの声に合わせて疾る剣。
 が、見上げたクロスツェルの目前で、それは弾けて消えた。
 「……いいえ。彼女を深く傷付けてしまったから、貴方には見えないのです。彼女の望みを映しなさい、レゾネクト。そうすれば貴方が為すべき事を理解できます」
 「マリアはお前以外と向き合わない!」
 「いいえ。彼女が今大切にしているのは、娘であるロザリアとアリアです。アルフリードは彼女の過去でしかない。生物は常に未来へ進むもの。それを忘れてはいけません」
 「お前が居ないとマリアは生きられない!!」
 「……レゾネクト……?」
 母親がどういう事かと言いたげに階段まで歩いて来た。幼女も眉を寄せて茫然としてる。

 ……えーと。要するにこれって、あれか。
 レゾネクトは母親に笑って欲しかった……だけ?
 母親の昔の恋人を生き返らせれば笑うって信じてたのか?
 じゃあ、レゾネクトの本当の目的は。
 レゾネクトが映してたのは、アルフリードじゃなくて……母親?

 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧