つぶやき

黒猫大ちゃん
 
何故、主人公視点のみで話が展開するのか?
 何故、私の物語内では一人称。つまり、主人公視点でのみ話が進むのかについて。

 二次小説では結構、取られている手法。○○サイドと言う表現方法を何故、取らないのかと言うと、私が男性で有る以上、女性の心理を完全にトレースする事が出来ないからです。

 良い役者の条件と言うのは、第一点は、完全に役に入り込む事。
 次に、その役に入り込みながら、冷静に自分と言う個を残す事。
 そして最後は、観客として、その役者を見た時の視点を持つ事。

 この三つだと思うのですが、それは、文章で表現される媒体にも当て嵌まると思います。
 そして、個を残す事と、観客の立場の視点を持つ事は出来ると思うのですが、男性で有る以上、完全に女性の心理を掴み切る事は難しいので、使用しない事にして有ります。

 それでなければ、女性視点のサイド。心理描写を行う場合、作者に都合の良い答え合わせと成りますから。

 まして、主人公以外の登場人物にミステリアスな部分を残す方が良いですし、細かな心理描写を行えば、大きなネタバレに繋がるか、もしくは、ネタバレを嫌うあまり、半端な描写に止めるかの二択に成ります。

 もし、私が○○サイドと言うような描写の物語を描くのならば、それは、『宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ』の二次小説を描く場合だけと成るでしょう。