つぶやき

海戦型
 
シェアワールドってなんぞ?
と、最近ずっと疑問に思っていたりして、何となく調べてみたり。
つまりTRPGみたいに前提となる世界観設定があって、それを複数の人間が使用するみたいなことなのでしょうか。オープンシェアとかフリーシェアとか色々とあるみたいですけど、多分そんな感じですよね。

しかしこれってどうなんでしょう?例えば設定の中に実はその世界の根幹を覆すような重大な事実とか隠されてたら、設定に乗せてる時点でその情報は読者を驚かせる材料としての価値を損ないますよね。かといってこれを隠すと逆にシェア出来てない訳だから成立しない。

つまり作品をシェアワールドで作ろうとしたらそんな方向性に制限をかけられるのでは?とか……思わないでもないです。
 
海戦型
 
まぁ
どっちにしろシェアワールドもリレー小説もTRPGの類も門外漢の私としては、結局全部自力でやるしかないのですが。ああいうのは見るだけです。他人の解説だけ見てもちんぷんかんぷんですし。

昔っからアドバイスとかくれる人も意見くれる人も極端に少ないので、とにかく書いて評価を見て良し悪しを決めてを繰り返すことでしか成長できない悲しき種族なのです。 
黒猫大ちゃん
 
俺にも無理かなぁ。
 その世界の根幹を揺るがす事件と言うヤツを作って仕舞う。
 もっとも、単発の何と言う事のない日常的な話を書け、と言われたのなら出来ない事はないけど。

 ただ、それは飽くまでも単発。連載は無理ですね。

 但し……。
 PBMやTRPGなら可能。
 その場合はGMを作って、その人間が全体のシナリオを俯瞰させる。当然、世界観にそぐわない内容はリテイクを求める。
 当然、それぞれのマスターのシナリオは熟知して置く必要あり。

 例えば、Aマスターのシナリオで起きる事件のヒントをBマスターのシナリオの中で出して置く。
 Aで起こして、Bで展開させて、Cで解決させる。
 こう言う事を繰り返して行く事は可能です。
 ……と言うか、そう言う事をやって居ました。

 今、私が書いている物もすべてソレ。全部繋げて読めば、世界の繋がり具合など直ぐに分かる仕組み。
 私は他人の評価よりも、自分が読んで面白い物を書く方を優先させますから。

 まぁ、シェアワールドの前にリレー小説を書いてそれぞれの文章の良い点や悪い点を熟知した方が上だとは思いますが。
 リレー小説なら当意即妙や、自分の求めて居る内容を次の作者に書いて貰う文章力が磨けると思いますからね。

 おっとイカン。妙な毒を吐いた。シェアワールドに関しては肯定的なんだ、俺は。
 原作沿いの二次と言う、物語を考える能力のない人間よりは、どんな内容だろうとオリジナルな物語を創る作者の方を応援したいですから。

 こんな感じですか。それでは失礼します。