つぶやき

マルバ
 
読者分析
 一時執筆中断を宣言したマルバですが、どうしても書かずにはいられなくなって戻ってきてしまいました。恐ろしく忙しいのですぐまた執筆中断しますが、五話くらい書いたので順次公開します。

 さて、一体どういう方が自分の小説を読んでいるのかとアクセス数から簡単に調べてみました。推測を含みます。
 11月7日に私の小説を閲覧した180人(延べ950人)のうち……
・40人くらいがチラ見です。第一話を閲覧しましたが、読者にはなりませんでした。
・10人くらいが新規で読み始めましたが、すぐに読むのをやめました。
・10人くらいが新規で読み始めましたが、しばらく読んだ後途中で読むのをやめました。
・5人くらいが新規で読み始め、最終話まで読破しました。
・70人くらいが固定層、或いはチラ見です。最終話のみ閲覧しました。
・残りはタイトルページを閲覧しただけで、本文は読みませんでした。

 固定層が案外多そうだということが初めて分かりました。ありがたいことです。そして小説検索ページに表示されるUAの数値があまりあてにならないことも分かりました。多くの人がタイトルページを見て回れ右してしまっているのですから。
 そして衝撃だったのは、新規で読み始め途中で読むのをやめた人たちの半数ほどがインフィニティ・モーメント編(ミドリ編)が始まったあたりで読むのをやめていることです。こちらは完全オリジナルストーリーなので、つまり小説版SAOに則したストーリーの方が好まれるということなのでしょう。私自身が小説のトレースよりオリジナルが好きなタイプなので、これはかなりショックでした。残念です。或いはミドリとミズキの二人の関係性が混乱を招いた可能性もあります。
 序盤の拙さに呆れて読まなかった人が多そうなのが非常に悔やまれます。書き直しをしたくなりました。 
マルバ
 
ありがとうございます!
>>NyarlathotePさん
私もNyarlathotePさんの小説楽しませて頂いてますよ! ピーキーすぎる装備設定、主人公の高度なプレイヤースキルで一気に惹きこまれました……ってこれはそれこそ感想に書くべきことですね。感想を書こう書こうと思っていたのですが時期を逃してしまった感じです。また今度書きに行きます。
 ゲーム版は世界観だけ借りてきているので、わりとなんでもありなゲームの設定上MHCPが更にもう一人出てきてしまい、小説としてかなり不自然になってしまう嫌な予感はしていますが、頑張ってみますね。応援ありがとうございます!

>>Askaさん
ありがたやありがたやm(__)m
インフィニティ・モーメント編直前に『第四十話までのあらすじ』を用意してあるので、さらっと読むならこちらをどうぞ!


つぶやきの返信へ返信できない仕様がちょっと残念ですね。肥前のポチさんに新機能として提案してみようかどうしようか。 
八代明日華/Aska
 
うーん
 最近読んでないですねー。話の内容忘れちゃったからもっかい最初から読み直しまする。 
NyarlathoteP/ニャル
 
楽しみにしてます
こんにちはー。固定層の一人です。

物を書いていないころからマルバさんの作品は読んでいたので一時とはいえ再開したのは嬉しいです。ゲームのほうをプレイしていないのでインフィニティ・モーメントは詳しくないのですが、『元々小説ではないものを文字に書き起こされる』という点では非常に楽しみにしています。頑張ってください。
衝撃のミドリ編はまだ話数が少ないからじゃないでしょうか、あまり深々と考えなくても良いと思いますよ。
それと序盤についてですが、伏線もあって内容も情報もあるので、十分通用しそうなものだと思います。ですが深みを出すために書き直されても全然良いと思います。

半分ぐらいは感想で書くべき内容でしたね。失礼いたしました。更新、気長に待ってます。