つぶやき

海戦型
 
ふと疑問に思ったこと
SAOにユウキって子がいますね。原作は読んでないんで何か見落としがあるかもしれませんが、調べててふと「ん?」って思ったことがあります。

・出生時に輸血用血液製剤からHIVに感染している。
・両親と姉(双子)は既にエイズで他界。

・・・・・・?両親がエイズで他界?父親も母親も?母親は出産の関係だろうと分かるけど、父親は何で?別の病気で血液製剤が必要だったんだろうか?HIV感染の原因は血液製剤なんですよね?原作読めばわかるんでしょうか。謎です。

というかHIVが体の免疫力を破壊してエイズを発症するまでに平均約10年かかる(実際には10年以上である確率5割という情報あり)と言われてます。免疫不十分だった子供二人はともかく、ちゃんと治療すれば免疫十分なはずのユウキの両親はまだ死ななかった可能性が高いです。
ユウキの様子を見るに感染自体はそれなりに早く発覚したようですが・・・なんで死んだんでしょうか。途轍もなく運が悪く非常に早く発症して、尚且つ医者が治療法を誤ったんでしょうか。それとも治療費が無かった?うーん、分かりません。

というか血液製剤からHIVに感染というのも現代では考えにくい事態です。前提として、ウイルスを加熱処理で不活性化していない非加熱製剤が流通していないとこんなことは起きません。感染が2011年ですよね?薬害エイズ事件とかどうなってるんでしょうか、それともSAO世界のエイズは我々の世界のそれと何か違うんでしょうか。謎です。

何か情報を見落としてるんでしょうか・・・。それともパラレルなワールドの話?


追記:血液製剤でなくて輸血用の血液?だったようです。現代の技術では献血した血液について、HIV感染の有無の精度を100%には出来ないようで、感染は絶対にありえない事ではないとのことです。
本格的に父親が感染した理由が不明です。赤ん坊への輸血はあり得ますが・・・・・・ 
黒猫大ちゃん
 
閉め切っちゃってたか。
 こう言うネタはヤバいんですけどね。
 でも、こう言う部分は二次のネタにはし易い。
 但し、アンチに成って仕舞う。

 書いている本人に、あまりそう言う意識はなかったとしてもね。

 ……おっと、これ以上、書くと非常にマズイ内容に成りそうなのでこれで失礼します。 
海戦型
 
うーむ
私の感覚としては、こういう重要な設定は予め逃げ道を用意するか、しっかり調べた末に不自然の無いよう決めるものだと思いますが・・・

結論:この問題はこれ以上深く追求したらなんだか危なそうなので終了した方が良さそうです。 
からすそ
 
ユウキの両親の死
ユウキはHIV感染をしているのは、かなり小さい頃のようです。
実質、ユウキの家庭はHIVによって全滅している事になりますね。

因みにユウキは、HIVの事で散々校内(教員やPTAを含む)や近所から嫌がらせや虐めなどがあったらしいです。寧ろ、原作まで耐えていたのが凄いと思います。
常人なら、自殺やメンタル的な意味で弱っていき、免疫力が激減して、会話不可能(既に死んでいる事もある)になっていてもおかしくはないそうです。
なので、キリト達と会うまで耐えていたユウキは、凄まじくメンタルが強い事になりますね。
ちゃんと生きていたIFがあるなら、SAOのストーリー最強キャラになっていた事でしょう。

憶測ですが、両親の方は結婚時からHIVに感染してたと思われます。
でなければ、辻褄すら合わないので……
或いは、出産後に輸血した時に感染したとか……
或いは、出産前に……