トップ
暁について
ランキング
イラスト検索
よくある質問
各種マニュアル
45,998人
トップ
>>
N.Cさんのプロフィール
>>
N.Cさんのつぶやき
つぶやき
N.C
2014年 08月 26日 18時 14分
TSってさぁ
一番難しいジャンルじゃねぇかと。そう思う時が多々あります。心理描写が苦手な人は書かない方がいいくらいに難しいよなこれ、と思うわけですよ。
人間って根源的に未知への恐怖(または興味)を持っているわけじゃないですか。未知を知った場合、まず感じるのが恐怖であり、その未知が既知にならない限り、恐怖や興味は尽きないわけです。恐怖というのは未知に対する拒絶反応や逃避に近く、興味というのは道に対する解決行動や対面に近いものだと思います。
して、TSはこの『未知への感情』というのを体現しているわけですよ。性別の反転というのは通常、能動的に行わない限り完全なる未知です。受動的な場合はより恐怖が増幅するでしょう。
だから、TSって最初に鏡に向き合った時、惨憺たる恐慌に襲われるわけです。泣き叫んで掻き毟って暴れ回るほどに恐怖を感じるはずなんです。鏡に向き合って『わー女の子になってるー』って。それは頭の螺子が取れちゃってる馬鹿か、心の底からTSを渇望する人間くらいじゃないですかね。
自分は創作に関しては直感的に面白いかどうかで決めているのでそういう作者の裁量とかは度外視して拝読してますが、現実的に考えるとTSってとんでもなく難しいですよね。
そんな自分は、TS書いたら間違いなく主人公が自殺ENDしそうなので書いてません。書いてたとしたらそれはそういう感覚を得る前の話なのでしょう。
-追伸-
TSとはまた別に『男の娘』というジャンルがありますが、あれは結構多用してます。もし容姿を原因にイジメが発生するという事案があるなら描写しますし、ないならないで要素として使えますからねぇ。性別変わらないし容姿だから先天的だし。都合よくイラストの見栄えを良くする方法なのでは?
まぁ自分はイラストなんて書きませんけどね(
N.C
2014年 09月 06日 21時 19分
返信遅れましたすみませんm(_ _)m
十日も遅れるとかこりゃあ切腹かなぁ(真顔
自分の場合、起きてから布団を出るまでずっとゴロゴロして意識を覚醒させていくタイプなので、TSF特有の巨乳属性という異変に気付いて、一発で目覚めるんじゃないですかね。『あれ!? なんかゴロゴロできない!』って感じで。しかも自分は極度の心配性入っているので、多分普通の人よりも恐慌状態が激しいでしょうし長いと思います。しかも自分は心配性スキル最高峰の『最悪の事態想定』を保有しているので、恐慌状態から抜けても鬱状態に突入して泣き叫ぶタイプです。えぇ間違いなく。
そして自分にとっては、女性は常に未知の領域です。学校で習った程度で女性を既知にするつもりは毛頭ありません。あれは大未知です。わかるわけありません。ということで多分、人外TSじゃなくても十二分に自分は気が狂ってると思いますね。
(※これはあくまで、自分の私見に基づく意見です。極度の心配性で心配性スキル最高峰を会得していない人だと違う可能性高いので、参考には絶対になりません)
真倉流留
2014年 08月 27日 01時 28分
ふぅぅぅぅぅむ……
考えて仕舞うんだぜ……。
自分には到底理解が及ばない現象、認めたくない現象が生じた際、人間はそれに対する思考等を一旦シャットアウトし、十分に冷静になるまでのクールタイムを設ける……なんて、昔聞いたことがありますけどね。
また、朝起きたときは寝ぼけている状態(寝起きが悪い私は、大体そう)であるため、五感情報の処理や理論的な思考がおっそろしく鈍感及び困難になっていると思うんです? そういう状況下において、自分の性別が逆転現象を起こしているというのを認識するのにはたっぷり数十秒は必要なんじゃないかなぁ? と思う。
そして、寝起き→覚醒状態にシフトし終えた状態っていうのは、生物の本能的に考えて、非常に論理的かつ冷静な状態なんじゃないかな?(少なくとも私はそう)
するとなにが起きるか。鏡見る→性別逆転してんじゃん→Why?→取り敢えず叫ぼう。みたいな感じに脳は処理して「アイエェェェェェェェェッ?!」って感じで、比較的冷静に対処するんじゃないかな。もっとも、その直後に混乱して結構取り乱すだろうけど。
また、TSという現象によって自分が変わる対象っていうのは『人外』じゃなくて同族の『人』っていうのもポイントかなー、と。
カフカの『変身』みたいになるならともかく、自分がなった対象は勝手知ったる(※ただし生物的な意味で)人。確かにべっくらこくかも知れないけど、まったくの未知でもないんじゃないかな、などと思ってみた。
※但し、上記の仮説全ては医学的知識も心理学的知識も皆無な精神年齢永遠にガキの、極めて希望的観測且つ中二病的視点から書いた妄想と呼ぶのも烏滸がましい駄文であり、信憑性など期待するだけ馬鹿馬鹿しい文字の塊であることをご了承ください。
……自分で言ってて涙が出てきた……。
2014年 08月 26日 18時 14分