「ボロディンJr奮戦記~ある銀河の戦いの記録~」の感想


 
良い点
いつも更新ありがとうございます。
毎回楽しみにしております。
 
悪い点
>国内における軍との威信は失墜し、軍人に対する信頼は低下するだろうし、粛軍に合わせて…

軍“と”の威信は失墜し、軍人に対する信頼は低下する→ここの主語は国民でしょうか?政治家でしょうか?
“粛”軍…軍内での粛清?それとも軍部の縮小のこと?

>「インスタントヌードルの風味や塩分も、私は悪くないとは思うんだが、やはりそればっかりと言うの体には悪いしね」

ここは前話での「ホワン・ルイとの会話も聞いてるが、奴からの情報だけでは信用できない」の含みでしょうか?

>銀河帝国に立憲体制を構築するという構想を、トリューニヒトが描いていたというドミニクの証言

専制政治に対するヤドリギであって、民主政治にとってはどうだったのか?……最近ちらほら出てる「トリューニヒト有能論」ですが、私的には意外にありえると思ってます。
ユリアン達とは別の方法で民主政治を残そうと、一人覚悟して地元の罵声を浴びても敵地・銀河帝国に渡った、ある意味で覚悟と度胸の狂人。

>面会者から受け取るとしてもお茶菓子とかその程度ね。高級品や現金はダメよ。その場で拒否ね

いや無理w 菓子折の底に現金とか、おにぎりの中に札とか、日本古来の政治的お約束だぞw
貰う気なくても、あとで気づいて~なんてよくある話。

>「そんなことではいつまで経っても、帝国を打倒することにはかないませんぞ」

あぁこの頃から救国~の雰囲気あったのか、と納得できる見事なくだり。

>やはり戦場を遠く長く離れると、血の匂いも命の価値も建国の理念も、みんな忘れてしまうものなのかな

見事な炎上カウンターw 
 
コメント
私は新型コロナの後遺症で嗅覚障害が残り、1年以上経った今も完全には戻らず自主的に訓練を続けています。
作者さんもコツコツと治療を頑張って下さい!継続は力です! 
作者からの返信
作者からの返信
 
コメントありがとうございます。ご心配をおかけしております。

まず「軍との」ではなく「軍の」でした。誤字です。ごめんなさい。
勿論、含みです。ホワン・ルイも含みますがその後の「豚骨」も含みです。

私もトリューニヒトは無能な政治家とは思えません。ただやや自己の生存性に重きを置くところがあり、方便の使用を躊躇わないところがあるのではないかと。
政治家とはなかなか一言では優劣を決められないものですね。

あと1週間減薬しながら様子見です。もういい加減、薬には飽きました。