「銀河英雄伝説~生まれ変わりのアレス~」の感想

通行人Ω
通行人Ω
 
コメント
新型機関が出来るのは朗報だけどトリグラフが作られた経緯って確か出力不足解消の為じゃなくて帝国に比べて主砲冷却能力が足りないからと何処かで見た気が・・・
冷却出来るから砲門少なくした代わりに一砲門の出力上げて貫通力等上げたのが帝国の旗艦で、
冷却し切れないから一砲門の出力上げられない代わりに通常時の砲撃数増やしてシールドエネルギー削り切るのが同盟の旗艦
と言う設定で、その観点でトリグラフは砲撃モジュール増やして冷却能力高めつつモジュールごとに順番に観測・砲撃して命中精度と砲撃数の維持する為にあんな設計になったかと。
ただ作中にあるように千単位万単位の中で一隻だけ強くてもアースグリムみたいに小要塞砲がついてるならともかく指揮官が乗る艦としてはカッコイイですけど意味としては微妙ですけどね。 
作者からの返信
作者からの返信
 
申し訳ございません。
私もうろ覚えの知識です。

冷却については見て、主砲についても見たようなことがあることがあるような、ないようなくらいで。
けど、本音といいますか、大きいところとしては
宇宙空母を無理やりやらざるを得ない現状だったのだろうなと。

そして、それがいいか悪いかというと、
本作のとおり、一隻が強くて、しかもそれが旗艦というのはどうだろうというところです。

目立つのは悪くないのですが、
それをアッテンボローに押し付けようと、アレスはしていますが。