「転生とらぶる」の感想

神楽 弓楽
神楽 弓楽
 
コメント
一気読みした。あまりの文量に知ってる作品以外の作品の半分は流し読みしながら読んだけどとても面白く、キャラが生き生きとしていて知らない作品のキャラでも違和感なくすんなりと受け入れたし、知っているキャラも違和感なく受け入れて読めました。
ネギまや、フェイトでは原作主人公と反りが合わずに険悪になったりしましたが、終いにはいい感じに収まり円満に終わりとても気持ちよく読むことができました。特に主人公のヒロインを全員奪うとかではなく、ネギまであればいいんちょや柿崎などの主要キャラではあるけどヒロインではない女性キャラだったのがよかった。、ネギの主力となるのどかや近衛や桜咲や千雨などはそれぞれ原作通りであったりしてアクセルが関わることで大きく話は変わっていくことになったけどかといってネギたちの成長は原作通り起きてアクセルが関わらない間に原作準拠で話が進んでいたりしたのがよかったです。何でもかんでも原作の話に絡めていくのではなくあくまでアクセルのその時の立場で不自然ではない行動範囲内で動いていたのがよかったです。特に魔法世界で大会にでる展開とかとても楽しかったです。ネギとラカンの対決が叶わず、ネギもいくつかの新技を編み出さなかったことは少し見たかったという意味で残念でしたが、アクセルとネギの対決は見ごたえがあって楽しかったです。
他の二次創作ではなかなかネギまを含めてその他原作全ての話を読めるということはなかなかないのでそういった点でもとても良かったです。あと、個人的に原作終了後とかのその後を読めることが好きなので例えその原作の章が終わっても世界やキャラがその後も出てくるというのはとても私好みで、この作品に出会えてよかったと、とても感動してます。こんな素晴らしい作品を書き続けてくださり本当にありがとうございます。これからの話も楽しみにしてます。

ドラゴンボールとかアクセル絡んだらどうなるんだろうとは思わなくもないけど十数年単位の話になるし生身のパワーインフレがネギま以上であるから難しいというか話の構成上組み込まれそうにないですね。とある魔術の禁書目録も一年の間に凝縮された戦いの密度とか入り込めにくそうですね。
うーむ、問題児たちが異世界に召喚されたようですよ?とかは、アクセルが絡むとかなれば面白そうだけど、あくまで個人で組織や世界的な付き合いとなると箱庭は難しいですよね。でも三國志的な番外編としては、見てみたい気がしますね。

これからどんな原作の世界にいくことになるかは分かりませんが自分が知ってる作品だったらいいなーと思いながら楽しみにしてます。

けど、これ以上世界ごとにヒロイン増えたらどうなるんだろうなーと思わずにはいられないですね。まぁ、世界ごとにヒロイン作ってくれるのは読む側としてはとても楽しいですが、主人公とヒロインの健全な甘い絡みとかほほえましくて楽しいです


追記
フェイトに関してはメインヒロインでも複数いるなかであって原作主人公が他のヒロインとくっついてたりするので、原作主人公が蔑ろにされてるとあんまり感じなかった。
というのが言いたかったんです。言葉足らずですみません 
作者からの返信
作者からの返信
 
この文章量を一気読みしてくれて、ありがとうございます。
物凄い時間が掛かってそうですね。

メインヒロイン的な意味では、マクロスF編でシェリルが、Fate編で凜がそれぞれアクセルの恋人になったりしてるんですけどね。