トップ
暁について
ランキング
イラスト検索
よくある質問
各種マニュアル
45,994人
トップ
>>
小説検索
>>
ソードアート・オンライン~漆黒の勇者と純白の英雄~
>>
ソードアート・オンライン~漆黒の勇者と純白の英雄~の感想一覧
「ソードアート・オンライン~漆黒の勇者と純白の英雄~」の感想
鳩麦
2015年 10月 14日 03時 31分
コメント
えーっと、多分ここで感想を書くのは初めてかな……?
どうもです。鳩麦です。
なんだかつぶやきや最新更新欄をうろうろしていたところ、不意に気が向きまして……
たまには、感想なんてものを書いてみようかなと。
と、言ってもなんとなく気になったところを羅列するだけなので、どう受け止められるかはお任せします。
では、まいります。
1、キャラごとの違いが分かりにくく感じました。
特に、リンとライトの二人に当てはまります。。
というのも、おそらくこの二人はコンビと言う関係上非常に息の合ったプレイをするために共通するセリフやシーンを増やしていると思います。が、同時にこの作品の趣旨は、「リンに対して強い劣等感を持つライト」という部分を主眼に置いていますよね?
一応最新話まで読んでみたのですが、どうにもライト君、リン君とそう変わらない活躍をしていないだろうか?と思えてなりません。つまるところ、彼が現在もそこまでリン君に対して劣等感を持つ理由がよくわかりませんでした。
二人の実力や才能の違いを、もう少し明確に前面に押し出していただけるとわかりやすいかな、と思います。
2、ちょっと♪が多い。
これはもしかすると歌いながら、と言う性質上なのかもしれないのですが、できれば記号に頼るのではなく、描写によってリズムに乗るさまや踊るような戦いを明確に再現されてはいかがでしょう?
3、私見だが、ややソニックリープの習得が早いように思う。
これはまぁ完全に私見なんですが……ソニックリープって、一応曲がりなりにも70層近くまで行っても余裕で使える優秀な突進スキルですよね。これが第一層、初日で開始数時間の時点で習得というのはちょっと……その時期だとバーチカルやホリゾンタルでせいいっぱいではないかな、と思います。
4、二週間寝ずに……人間ですかホントに彼らはw(ちなみに、人間の断眠の最長記録は11日間で、その後三日ほど寝てようやく体調を回復した)
5、ちょっとあれなのですが、ディアベルが無理な追撃をしようとしたのを諫めたとき、「あのまま言ったらコンボが決まって──」とくだり、初見のはずの彼にどうしてわかるんだろう?という疑問がわきました。
6、三話 序盤。
実を割った時に周囲から大量の《リトルネペント》が沸いて〝倒すのに二時間はのパーティが全滅した。"
おそらく、「倒すのに二時間はかかった」と何かの文章が何らかの理由で混ざっていませんか?
7、一層ボス時の五連撃スキルなのですが……
ホリゾンタルスクエアやバーチカルスクエアの例を見るに、五連撃まで行くとさすがに20レべでは厳しいのでは……と。
20レベルというと普通にやっても第10層の安全マージンレベルですが、だとしても上位スキルであるホリゾンタル、バーチカルスクエアを超える連撃数のスキルをすでにこの時点で、と言うのはちょっとどうだろう?と感じました。
個人的意見としては、3連撃が妥当かな?と感じます。
8、すみません、これは完全に印象の問題なのですが……地の文と主人公たちの話し方がやけに子供っぽく、同時に周囲の反応が現実的ではないなぁ……というのがどうしてもぬぐえない部分が(特にキバオウやリンドとの問答時)おそらく、やや作者さんの主観的な印象の影響が大きすぎるのかなと感じました。
主観で二次が書かれるのは仕方ないのですが、一度冷静になって、客観的に地の文や台詞を見直してみるのはいかがでしょう?意外と「カッコいい主人公」と「ウザい主人公」は紙一重だったりしますから。
最後に、「相棒に強い劣等感を持つ主人公」このテーマはなかなか魅力的だなと感じました。
かなり昔、強く意見させていただいた「魔法」に関してもある程度バランス調整がなされているようですし、書き方によってはもっともっと面白い小説になるのではないかな?と感じます。
ご自分を屑作者とよくおっしゃいますが、文章力含め、確実に向上が見られると思います。
屑作者と自分をこき下ろしていくのではなく、どうか胸を張って上を向きながら書いていかれてはいかがでしょう?
って、何様だ俺は。
もし受け入れ難い意見になっているようでしたら、それでもかまいません。深夜テンションの産物と思っていただければ。
ではっ!
作者からの返信
2015年 10月 14日 17時 41分
感想ありがとうございます。
お久し振りですm(__)m
では、一つ一つこの感想を見て思ったことや感じたことを返信させて頂きます。
1つ目の「キャラの違いが解りにくい」ですが、元ネタの人が二人揃ってこのような性格なのでそれに合わせて書いているため似てしまいました。少しずつ違いを書いていきます。
ライトはリンに劣等感がありますが、実際は殆ど実力は変わりがありません。ですが、後の方になるにつれてライトとリンのちょっとした違いを出していくのを予定しております。鳩麦先生のアドバイスを見てそこの描写を増やしていこうと思います。
2つ目の♪の多さについては、自分が少しリズムなどの描写が苦手な為、使っている頻度が多くなってしまいました。善処させて頂きます。
3つ目のソニックリープについては完全に自分の勘違いです。自分は初期から習得してるのか?と勝手に思って使わせていました。ここも直させて頂きます。
4つ目の睡眠については主人公sは確かに人間ですが大分特殊な面があり、それを説明したりするのを予定しているのがALOとなり、その前にライトやリンの睡眠の謎も含めた多くの謎をそこで説明させようと思っています。
5つ目のは自分の描写による説明不足です。直します。
6つ目のは完全に修正で修正し忘れた所です。スミマセン。
7つ目のソードスキルについては前に別サイトで見たSAO二次創作で主人公が第一層で大剣の中位複数連撃ソードスキルを放っていたのでありなのかな?と思い、新たに追加しましたが確かに自分でも「?」と思ったので直します。
8つ目の台詞では、彼処の場面では格好いいよりも如何にライトやリンを悪役に見せると言うかうざく見せた方がいいと思ったのでそうしました。
地の文では主人公の感情の部分を書いてその次に改行してから感情が入ってない描写を書く方針にしています。
少し返答がおかしかったら申し訳ございません。自分でも訳解らなくなってしまいました。
この感想で前よりも自分が成長したことをやっと確認できたと思いました。上を向くのは難しいかもしれませんが頑張っていこうと思います。
ためになる感想本当にありがとうございました。
2015年 10月 14日 03時 31分