「真・恋姫†無双 劉ヨウ伝」の感想

morisio
morisio
 
コメント
正史だと袁術と孫家は仲が良いんだよね・・・孫堅は袁術の懐刀だったし、孫策はまるで実子のように袁術に可愛がられてた。
独立も既定路線で孫策自身も庇護支援してくれた袁術には恩義を感じてたし、実際袁術が没するまで独立後も袁術討伐の勅命をのらりくらりとかわしている。
あの戦闘狂とも言える孫策が絶好の大義名分を利用しなかったんだから二人の絆は強かったと思われる。
演技の影響でアレな関係に描かれることが多いけど、袁術が皇帝を名乗らなければ違った結末もあっただろう。
皇帝詐称しちゃうと、漢臣を名分として独立活動していた孫家は袁術を支援できないからね。

と、どうでも良いことを長々と書きましたが意外と正宗くんは孫堅に寛大な処置ですね。
まあ、二正面作戦やるには危険な相手ではありますし当然といえば当然でしょうがw
まあ先延ばしだけで黄忠の忠誠心を買えると思えば安いんでしょうけどね。
そして蔡一族は南無・・・勘違いしてしまったお山の大将ですし族滅もやむ無しでしょうね。
しかし、魏延か・・・正史の魏延は不幸な結末ですが名将ですからね。自身が主戦で負けた戦って無いはずですし。
ただ、恋姫の魏延はどうしてこうなった?ってくらい脳筋ですからね・・・いくら正史で劉備命だったとはいえアレはなぁ・・・正宗くん矯正できるんだろうか?w 
作者からの返信
 
感想ありがとうございました。

> 正史だと袁術と孫家は仲が良いんだよね・・・
袁術と孫堅の関係は仲がいいという感じがあまりしません。
でも、袁術が孫策を息子のように可愛がっていたのは仰る通りだと思います。
本人も袁術が皇帝を名乗った時点で距離を置かなかった理由は居心地はそれなりに良かったのかなと思います。

> どうでも良いことを長々と書きましたが意外と正宗くんは孫堅に寛大な処置ですね

これで孫堅は正宗が無茶な頼み事をしても断れないだろうなと思います(笑)。

> 恋姫の魏延はどうしてこうなった?ってくらい脳筋ですからね

正史の魏延は間違いなく名将だと思います。
演義は孔明を引き立たせるために魏延を貶めているイメージがあります。
でも演義は物語だから仕方ないのかなと思います。