「普通だった少年の憑依&転移転生物語」の感想


 
良い点
かぐや姫の前知識で問題点がつぶされてしまうは、ああ、ありえるなと思いました。
 
悪い点
独断で他の男を工作で排除しながら、これでは輝夜の体目当てのハーレム男として、読者に見られてもしょうがないように思えます。
あれだけ輝夜への愛や独占をうたっておきながらも、あきらめる根拠がひどすぎます。
本人の能力を明らかにしていれば、輝夜の心配も解消されていたのでは、ある意味、男女の機微や心の交流が感じられませんでした。
妹子の件を含めて、原作改変でかえって周囲に不幸をまき散らしている感があります。
 
コメント
東方Project編はあきらかに展開のための物語作りになっているように感じました。
基礎能力が人外でバランスブレーカーに近いチート能力が有しながら、賢者襲撃と輝夜の投薬に能力が作用しなかったり、予知や警告が発せられないのは違和感があります。
前知識で対策を講じて置いて当たり前の状況であるのにしてやられたり、護衛役の召喚キャラが機能していない理由が不自然で、主人公の油断としか思えませんでした。
きびしい物言いになっていましたが、クロス世界の積み重ねの展開がそれだけ面白い作品なので、読者としては大変期待しているのです。 
作者からの返信
作者からの返信
 
感想ありがとうございます。


>>輝夜の体目当てのハーレム男~~

輝夜は〝絶世の美女〟としています。そして、主人公も一端の〝男〟でした。輝夜をモノにしたいと思うのもおかしくはないでしょう。……所謂〝〝ワンナイトラブ〟から始まる愛〟が在っても良いのではないでしょうか。


>>あきらめる根拠がひどすぎる。

……これについては少々込み入った話で、主人公はハルケギニアで妻達に先立たれています。そして漸く見つけたのは〝不老不死〟である輝夜。……主人公には〝これで無理に追い掛けて本気で拒絶されたら〟──という風な思考回路になったので、〝追い掛けたいけど拒絶されたら…〟──みたいなジレンマに陥ったので中途半端な感じになりました。……そこらの機微を描写出来なかったのは、ひとえに作者の文才不足です。


>>本人の能力を明らかにしていれば~~

これについては完全に主人公の落ち度です。〝迎撃の為にスキルを作ったから大丈夫〟──みたいにスキル一辺倒になっていたツケです。


>>東方Project編はあきらかに展開~~

輝夜は主人公のスペックをある程度(それでも〝月〟の兵には敵わないだろうと推測)は見ています。……シラフならまだしも、酒(アルコール)が入っている状態では話になりませんでした。……つまり、〝アルコール+永琳謹製の睡眠薬〟という訳です。

>>前知識で対策を講じて置いて当たり前の状況であるのにしてやられたり~~

これについては、〝>>本人の能力を明らかにしていれば~~〟で説明させてもらった事と一緒ですね。

……ぶっちゃけると、〝永夜異変〟を終えたら次の〝編〟に移行するつもりです。……〝スペルカードルール〟の性質上、【風神録】以降は多分ロクに書けないと思いますので…。


長々と注釈を入れてしまいましたが、ご納得頂ければ嬉しく思います。肝を冷やしながら言いわ──もとい、返信を考えていたら返信が遅れてしまいました。……拙作に目を通してくれる読者がみえる限りは精力的に執筆していきたいと思います。

今後とも拙作をご贔屓に。