トップ
暁について
ランキング
イラスト検索
よくある質問
各種マニュアル
45,983人
トップ
>>
小説検索
>>
銀河英雄伝説~その海賊は銀河を駆け抜ける
>>
銀河英雄伝説~その海賊は銀河を駆け抜けるの感想一覧
「銀河英雄伝説~その海賊は銀河を駆け抜ける」の感想
FTNS
2013年 02月 19日 03時 48分
良い点
新無憂宮に吹き荒れる絶対零度のブリザード。黒真珠の間はどうなってしまうのか。
コメント
銀英伝における経済って謎なんですよね。少なくとも現代のような自由貿易とは全然違う訳で。特に同盟は人材枯渇が深刻であると明確に描写されています。これに対し帝国は身分制度と社会福祉の欠如のせいで人材活用効率が悪く 、教育改革を行って10年もすれば人的資源は増える一方になります。
... そうか、だから同盟の重工業がぱっとせず、技術水準で帝国と大差ない艦しか作れない訳だ。
なお農業については、耕地となる場所と必要不可欠な水資源が無尽蔵であると仮定できるでしょう。一応テラフォーミングの技術はあるし、対象となる惑星が足りないという訳ではなさそうだし。特にこの話での辺境では大規模機械化農法が既に行われているはず。必要な機械は同盟から買ってこれるし、辺境で一番足りないのが人的資源であろうと推測できるので。むしろ心配すべきは、現代でもある種子ビジネスで乗っ取られる可能性でしょう。もっとも黒姫の親分がいるから、辺境では何らかの対策を行っているかも。
関税については、このシリーズでは記述されてますよね。貴族の没落により余計な関税が無くなり、商売がやりやすくなったと。という事は帝国でも関税はかけられる事になるわけです。
2013年 02月 19日 03時 48分