「 ソードアート・オンライン ≪黒死病の叙事詩≫」の感想

八代明日華/Aska
 
コメント
 ここ数話でインディゴさんの株が三倍くらいに上がった。アイさん可愛いよアイさん。

 スバル君はどっちかって言うとステータスチートよりかはプレイヤースキルチートのタイプの人ですね。しっかしここまで入れ込んでいる人がSAOにINとは……なかなかこういうキャラって見ないので、やっぱりこの作品はいいですね。

 キャラ紹介はSAO編が全部終わったら「こんな感じでしたー」って紹介するみたいなのが良いと思います。

 次は第二層かな?それともオリジナル?はたまた別の物語? 楽しみにしてます! 
作者からの返信
 
 感想ありがとうございます!

 はい、今回は特にスバルくんを犠牲にしてインディゴさんの株を上げてみました。

 プレイヤースキルチートみたくなっても、やっぱりステータスチートと違って無双できないですし、システム外ソードスキルみたいな小技や心理戦やフェイントなどで闘う感じです。
 それにMMOであるSAOではプレイヤースキルで補えるのは(第一層とかの低レベル帯を除いては)僅かなレベル差だけですからあんま強くないと思うんですよね。しかもスバルくんは変な武器持ってますし。おそらく戦闘では華麗さが抜けて泥臭さが出るでしょう。イルファング戦とかもそうですね、今後もあんな感じの闘いになるでしょう。

 キャラ紹介についてですが読めとれるということなら(すごく遠い未来ですが)SAO編終了まで控えときましょう。頭の中ではもっとキャラクター出ますからね。

 次章はオリジナル三十層代あたりで、とあるNPCの少女を中心にバトルメインで進めて行きたいなぁ、と思っています。次こそはしっかりプロット固めてちゃんと伏線張ります……。

 ではまた。