トップ
暁について
ランキング
イラスト検索
よくある質問
各種マニュアル
45,974人
トップ
>>
小説検索
>>
銀河英雄伝説 エル・ファシルの逃亡者(旧版)
>>
銀河英雄伝説 エル・ファシルの逃亡者(旧版)の感想一覧
「銀河英雄伝説 エル・ファシルの逃亡者(旧版)」の感想
tukiyomi
2014年 07月 28日 00時 45分
コメント
更新お疲れ様です。
まあ人の立ち位置によって正義は変わりますからねえ。
ヤンの場合、そもそもが「若くして退役して年金生活を送る」ことを理想にしている訳ですが、そういったことを公言できるだけのバックボーンがあるからこそヤンは言えるのであって、そういったバックボーンがない人間からすれば「ふざけるな」と激怒されるって事態を想像していないですからねえ。(ここら辺はラインハルト達も同類。)むしろ「何でそこから這い上がるように努力しないんだ?」的な意見ですし。
ある意味「ヤンは帝国貴族がお似合い」というのはあっているんですよねえ。
しがらみとかそういった点はあるにせよ、ある程度は好き勝手にできる訳ですから。
人材発掘とか優秀ですし、権限を思い切って委任出来たりもするんで、案外名君的な素養はありますし。(ただし凡人の思考は理解できないために、却ってそれに足をすくわれる可能性はありますが)
しかしここまで同盟の産業構造が歪だと、アムリッツアなくても自壊したんじゃないでしょうかねえ。中産階級層が空洞化したお蔭で、年を経れば減る程に、経済状況が先細りすること確定ですから。
ラインハルトが同盟領を制圧した時に、ハイネセン以外ではそれほど不満が出なかったのも、ラインハルト達の経済振興策でハイネセン以外の同盟経済が潤っていたのかもしれませんね。
2014年 07月 28日 00時 45分