「IS【インフィニット・ストラトス】《運命が変わった日》」の感想


 
悪い点
 私は二次創作を読む場合アンチ・ヘイト物は絶対に読まないようにしています。何故かと言うとその原作に出てくるキャラやストーリー展開等を悪く書かれるのがイヤなくらいに原作が好きだからです。

 私はタグの除外条件にアンチとヘイトの二つをチェックして検索した結果、出て来たこの作品を読ませて頂きました。(この時タグをちゃんと確認しなかった事を後悔してます)

 そして書かれていた内容(主に織斑一夏と篠ノ之箒の性格改悪)を見て不快な思いを抱きました。

 何故この内容でアンチ・ヘイトのタグが付いていないのか? そう思い改めてタグを確認して愕然としました。

【アンチ一夏?いえいえ、正確にリスペクトした結果の織斑一夏です】
【 篠ノ之アンチ?いえいえ、忠実な原作再現です(主に暴力的に)】

 何ですかこれは? 正確にリスペクト? 忠実な原作再現? どこがですか? 明らかに改悪されてますよね。

 織斑一夏は確かに難聴表現が原作でもありますが、それは恋愛事に対してのみで、説教や指摘に対してまで難聴を発揮して自分に都合の悪い事を全て聞き逃すようなキャラではありません。
 自分は強い、自分は強いと負けてまで頑なに妄信するようなキャラでもありませんし、フレンドリーファイヤをしかけた事も無ければ、人を殴っておきながら次の日にはさっぱり忘れてるような鳥頭でもありません。

 原作のどこかにそんな描写ありましたっけ? 無いでしょう?

 無い以上この作品の織斑一夏の振る舞いは作者さんが自分の考えで動かしているわけで、原作の織斑一夏の性格と行動を改悪したものと受け止められて当然のものだと思います。

 篠ノ之箒もそうです。彼女は織斑一夏以外の男にキツく当たるなんて設定が原作にありましたか? 作者さんの「もしかしたらこうなんじゃないか?」という考えの元で生み出された性格なんじゃないですか?

 原作の箒がそう振舞っていない以上、こちらも性格改悪だと言われて否定はできないでしょう。

 そして性格改悪して原作のキャラを不快なキャラに仕立て上げているのならアンチ・ヘイトのタグは付いていてしかるべきです。

【アンチ一夏?いえいえ、正確にリスペクトした結果の織斑一夏です】
【 篠ノ之アンチ?いえいえ、忠実な原作再現です(主に暴力的に)】

 ↑このようなわかりにくいタグではなく、はっきりとアンチ・ヘイトタグを付けて下さい。そうすれば私はこの作品を読むことなく不快な思いを抱くことはありませんでした。

 私と同じ経験をする人がいるかはわかりませんが、可能性がある以上対処してもらいたいと切に願います。

 長文失礼しました。
 
 
作者からの返信
作者からの返信
 
感想ありがとうございます。

うーん、改悪なのでしょうか?

少なくとも自分が原作を読む限り、こう感じましたが?

とはいえ、読み手千人居れば千通りの感じ方がありますし、事実原作はヒロインに主役の一夏が何かされても直ぐに忘れてしまうかと思われるのですが?

自分は強いと思ってる描写に関しては、【弱くはないつもり】等の台詞から見てもそう取れますし――まあこの辺りも、人の感じ方に依りますから否定されても大丈夫です

篠ノ之箒に関しては、目の前で一夏を殴られる(ラウラの機体暴走での件)を見てから性格上ああなるのは――と書いても、多分言い合いは平行線になるかもしれないので気を付けます。

こう書くと多分「なんだこいつ?」と、思われるかもしれませんが元々がこんな感じですし、直そうにも直せないので申し訳ないとしか言い様が無いです。

タグに関してはまた色々と考えていきますのでm(__)m

多分もうこの作品を貴方が見ることは無いと思われますが、感想ありがとうございましたm(__)m