「銀河英雄伝説 エル・ファシルの逃亡者(旧版)」の感想

筈

 
コメント
宇宙艦隊司令官直属の第二独立機動集団司令官、イゼルローン要塞防衛司令官、辺境総軍機動艦隊副司令官の中でエリヤにいちばんよいポジションは宇宙艦隊司令官直属の第二独立機動集団司令官じゃないかな(^^)
エリヤはイゼルローン要塞防衛司令官になって、ヤンやシェーンコップやアッテンボローに対して丁々発止して利益誘導できるとは思えない。いつの間にかにヤン艦隊に組み込まれてしまいます。
辺境総軍機動艦隊副司令官では権限が司令官に集まるので、トリューニヒトに何かあった場合、動きがとりづらくなる。
クーデターが起こる場合、ロボス及び軍上層部に捨てられた若手参謀たちが中心になる可能性があり、そうなった場合、ロボスと親しかったルフェーブル中将が担がれる可能性があります。
ビュコック中将ならば、クーデターをおこす側になることはなく、帝国が同盟にクーデターを起こさせようとした場合ヤンから情報が齎されるでしょう。(ただ、ラインハルトにその時間があるか不明ですが)
エリヤが第二独立機動集団を持っている分、何かあった時には大切な機動力になります。

それより、トリューニヒトが変節した場合、エリヤがトリューニヒトから距離を置きだすことも予想されます。