「銀河英雄伝説 エル・ファシルの逃亡者(旧版)」の感想

不来庵
不来庵
 
良い点
原作の穴の一つ(転換性ヒステリー)が塞がれた点。
……しかし、Dr.ヤマムラって歯科医ですかいw
風邪の手当もできなさそうな気が……
 
悪い点
シュールストレミングなんて、宇宙暦も800年になろうという頃にまだ製造されてたんですかい。
……この分だとホンオフェ(強烈なアンモニア臭で知られるガンギエイの発酵食品、伝統的製法だと温度を保つため堆肥の発酵熱を利用)やキビヤック(イヌイットな方々の発酵食品、(内臓を抜いた)アザラシの中へ詰め込んで(土中に寝かせて)発酵したウミスズメの内臓を肛門からすする)、エピキュアーチーズ(缶詰の中で熟成させるニュージーランドチーズ)もありそうな。
まさか新島産くさや(宇宙暦どころか十三日戦争以前、古代日本の江戸時代から連綿と使われ続けたくさや液使用)もあったりとか(怖)
 
コメント
エリヤ君がルフェーブル中将に認められていたというのは嬉しいですな。

……狙撃そのものにルフェーブル閣下が直接関与していたとは思いませんが、スケジュールが洩れていた可能性は結構ありそうです。
ルフェーブル中将がロボス元帥のところへ行くときにはシュールストレミングを持っていく習慣が知られていたとすれば(恐らく軍内部では有名な話だったんじゃないかと)、ルフェーブル閣下のお見舞いに合わせて狙撃者をスタンバイさせておけばよい話でして。