トップ
暁について
ランキング
イラスト検索
よくある質問
各種マニュアル
46,001人
トップ
>>
小説検索
>>
銀河英雄伝説 エル・ファシルの逃亡者(旧版)
>>
銀河英雄伝説 エル・ファシルの逃亡者(旧版)の感想一覧
「銀河英雄伝説 エル・ファシルの逃亡者(旧版)」の感想
tukiyomi
2014年 04月 23日 01時 46分
コメント
更新お疲れさまです。
何とか生き残ったエリヤたちですが、警備艦隊は半壊し、司令部も壊滅と、いろいろ頭を抱えたくなる状況に。
ビューフォート大佐は、エルゴン星域からの援軍が到着するまでの防戦を決意した訳ですが、海賊側が嵩に乗って正規戦を挑むのならばともかく、艦隊戦力が半減したのを奇貨として、広範囲にゲリラ戦を行ったら、不利を承知で戦力分散→各個撃破という最悪のシナリオも考えられます。
エリヤは「エル・ファシル以外の有人惑星の安全確保を諦めざるを得ない」と見切っていますが、軍事的には合理的でも政治的問題からその策を取れないことなんてザラですから。(そのせいか、ヤンは、バーミリオン以降は半ば確信犯的に政府を無視して勝手に行動していましたが)
しかし・・・この状況から考えると、ビューフォート大佐が、暫定的にとはいえ警備艦隊の全軍の指揮を執ることになりますので、エリヤが副司令官になる可能性高いんですよねえ。(パトリチェフが先任だと思うが、彼の場合は巡航群部隊の再編で手いっぱいなのと、ビューフォートとの繋がり考えると、エリヤが選ばれる可能性が高い。)
そうなった場合、責任重大ってレベルじゃねえ・・・
まあここでパトリチェフと交友結べるのは有難いですが。
一癖あるヤン艦隊の中でも、彼とフィッシャーは、基本誰とでも上手く交友関係結べていましたから。ムライが2人が死んだことを離脱の理由に挙げていたのも、案外本音だったと思ったりします。
作者からの返信
2014年 04月 26日 18時 30分
あの状況で出撃を強制できるガッツがある指導者が同盟にいたら、もっと政治がマシになっていたような気がします。
エリヤより、壊滅した群の指揮を引き継いだ副司令の方が指揮官にはふさわしい気がします。
2014年 04月 23日 01時 46分