「銀河英雄伝説~生まれ変わりのアレス~」の感想

将真
将真
 
良い点
面白かったです。 アレスもティスティアも漢だ。
フォーク部下に命令する前に、自分が迎え撃て。
ヤンもラインハルトもユリアンも後方から命令じゃなくて、
自ら前線にいたぞ。

 
コメント
ほう矢陣形による突撃に対して、自らもほう矢陣形による、突撃で、真っ向から破るとは、
こんな作戦、突進馬鹿の猪さんでも出来ないかも。
またヤンしか使えない、一点集中攻撃も出きるとは。
どうも突撃に対しては、アスターテのイメージが強くて、
わざとバラけて、半包囲が対処法と思いますが、こんな破り方もあるんですね。
これでコーネリアの艦隊運用能力がプラスされたらと思うと、
でもそうすると、ワイドボーンの幕僚が減るか。
艦隊戦の戦術能力の高さを見せたアレス。
次は戦略的な能力も備わってるなら、ヤンに続く元帥も夢じゃない。
いやラインハルト達に対抗するにはそこまでいかないとダメか。 
作者からの返信
作者からの返信
 
感想ありがとうございます。
フォークについては、最後までフォークでいたかったと。
ただ、冷静に見ればこの時代の戦術は艦隊司令官の能力が重要なので、
ヤンやラインハルトが死んだら、大きな被害になるのですよね。
そんな重要ポストが前に出ていいのかというのは疑問ですが、
個人的には冷静に考えるよりも、そちらの方が好みではあります。


アレスは突撃する前に、相手を攻撃と少数艦隊の突撃で速度を落としています。
その状態で攻撃すれば、相対的に速度が速い方が突進力は高いと思いました。

あくまで机上ですが。

半包囲もよいですが、
どうしても包囲後には時間がかかってしまいますし、
下手をすれば一部分を食い破られてしまうのかなと。

今後艦隊戦では天才を相手にしますので、
何とか書いていきたいと思います。

これからも応援をよろしくお願いいたします。
いつもありがとうございます。