| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

久遠の神話

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第百四話 最後の戦いの前にその十二

 加藤は闘っていた、この日もストリートファイトだった。その試合の後で報酬を受け取ってからであった。彼はその報酬を渡してくれた男に言った。
「今日も楽しんだ」
「そうか、それは何よりだな」
「ああ、じゃあな」
「また来るよな」
「飽きるまでな」
 これが彼の返答だった。
「そうさせてもらう」
「そうかよ」
「ああ、飽きたら闘わないが」
 それでもだというのだ。
「俺はまだ飽きていない」
「それなら闘うのか」
「そうだ、俺は闘う」
 そうすると言ってだ、そのうえでだった。
 彼はその場を後にした、そうして。
 一人のまま街に出てだ、居酒屋に入ってだ。
 カウンターに座って焼き鳥と焼酎を頼んだ。それから焼き鳥を食べてその焼酎を飲んでからだ、店の親父にこう言った。
「レバーも貰う」
「あいよ、焼酎は」
「もう一杯」
 それもだというのだ。
「貰うな」
「わかったよ」
「焼き鳥はいいな」
「あんたそれ好きだね」
 親父は彼にこう言った。
「最近よく来るけれど」
「酒は元々嫌いじゃない」
 飲みつつの言葉だ。
「それに焼き鳥もな」
「それもか」
「皮も後で貰いたい」
「わかったよ、そっちもだね」
「皮は塩だ」 
 それで焼いてくれというのだ。
「皮はあれがいい」
「こだわりだね」
「そうなるか」
「ちょっとしたね、それに焼酎も」
「それもか」
「あんたビールは頼まないね」
 親父は彼にこのことを言ったのである。見れば和風の店には客がそれなりにいる。その中にいて話をしているのだ。
「それは」
「ビールはな」
「嫌いかい?」
「あれは痛風になるからな」
 だからだというのだ。
「飲まない」
「ああ、身体に気をつけてるんだね」
「酒は好きでよく飲むがな」
「ビールはだね」
「それに日本酒もな」 
 それもだというのだ。
「飲まない」
「そっちは糖尿病だな」
「それの危険があるからな」
「糖尿病ねえ、あれも怖いからね」
「だから日本酒も飲まない」
 そうしているというのだ。
「俺は飲む量が多いからな」
「そうそう、あんたいつも結構飲んでるよ」
「だからな」
 それでだというのだ。
「日本酒も飲まない。さもないと」
「さもないと?」
「満足に楽しめなくなる」
 だからだというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧