| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

戦国†恋姫~黒衣の人間宿神~

作者:黒鐡
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

十三章
  情報交換×敵軍発見

「そして今に至る。と、そう言った次第です」

「俺達の進軍が、結果的に刺激してしまった訳ね」

「構わんさ。いつかこうなる事は予見していた」

「そうです。織田殿の動きが速かったからこそ、敵が動く時機を掴み損ねたのですから、一真様は何も悪くはありません!」

「それはそうだが、少し落ち着け、双葉」

「ご、ごめんなさい」

「・・・・ふむ。なるほど。そう考えれば松永の動きも辻褄が合いますかな」

「確かに・・・・」

「そうだな。織田の動きが速さに狼狽し、三好衆が鬼の力に頼る事になったからか、その心根が気に入らないから弾正少弼は織田に降ったという訳ね」

「弾正少弼が織田に参っただと?どういう事だ?」

俺は首を捻る一葉に、白百合が織田に降った経緯を詳細を加えて説明する。

「なるほど。薬に頼って戦うなどと、武士の風上にも置けん所行が気に入らんという訳か。・・・・あくまで己の力のみで事を成し遂げたいのであろうな。外道に与する程、堕ちてはおらん、か・・・・誠に奴らしい言い様だ」

関心しているのか、それとも皮肉ってるのか。白百合の言葉を口真似しながら一葉は笑う。

「三好衆が手に入れた、その薬とやらは一体、どのようなモノなのでしょう」

「あれは薬と言えるモノではないぞ」

と言いながら、あの丸薬の成分を調査結果の紙を出す。俺は一度見たがやはりかと思ったけどな。

「どういう事です?」

「あれは鬼の体液を濃縮したモノだと分かった。飲んだ者は、身体と心を悪に染めて鬼になってしまう。魔薬というべきだ」

「ふむ・・・・つまりその魔薬とやらを飲んだ者はすべからく鬼になってしまう、という事か」

「そうだ。一応実験動物にやってみたら鬼化したよ。その後排除したが。調査した丸薬も処分。その魔薬を、ザビエルが強壮剤で巻いてるなら越前で起きてる事と同じ事が、三好衆でも起こるだろう」

「どういう事だ?」

「越前は既に武士の国ではなく、鬼が跋扈する土地と成り果てた。・・・・そういう報せが入っているのです」

「つまりだ。ザビエルは日の本全土に魔薬をばら撒くための実験台として、越前一国と三好衆を利用したんだろうな」

「・・・・となれば、三好衆が鬼となって余らの頸を取りに来るという事か。・・・・ゾッとせんな」

「お姉様!そのような戯言を仰っている場合ではありません!」

「落ち着け双葉。狼狽えても仕方があるまい。・・・・相手が三好衆であれ、鬼であれ、今の余に何の力も無い事実は変わらんのだ。やる事は一つ。久遠が来るまで二条館を守りきる。・・・・ひいては双葉、そちを守り、幕府の礎を残す事こそ、余のすべきたった一つの事だ。例え誰が相手であろうとも、この刀に賭けて。命ある限り余はそちを守る」

「お姉様・・・・」

「言いたい事は分かるが、少し違うな」

「ふむ?どういう事だ?」

「命を賭けるのは俺達の仕事だ」

言いながら、横に座っている仲間達を見ると、皆が力強く頷く。

「俺にとっては、一葉も双葉も玉だ。それは神の姿になっても変わらない。久遠が軍勢を引き連れて援軍に来るまで、その玉を守るのが俺達の仕事。だから、一葉も双葉も守ってやる」

「一真様・・・・」

そう言ったら通信機から連絡が入った。それと同時に小波から念話がが入った。

『隊長。敵軍発見。恐らく鬼だと思われますが、桂川を渡ったそうです』

『敵軍発見。三階菱に五つ釘抜きの定紋を纏った異形の者共が、たった今、桂川を渡りました』

俺は立ち上がって部屋の外に行った。一葉や双葉に幽はどうしたんだろう?と思ったようだ。

「(数は?)」

『およそ三千』

「(了解。天の眼でも確認したが、詳細までは分からない。引き続き監視を頼む)」

『承知』

「待たせたな。詳細を聞こうか」

『はっ。敵は三千で全員鬼です。この事は黒鮫隊にも聞こえていますが、指示はどうしますか?』

「まだ待機だが、狙撃班は二条館屋根に上り、狙撃態勢を取れ。狙撃範囲になったら狙撃しても良い」

『了解しました』

といって俺は部屋に戻り、座った。

「敵が来た、三好衆三千。全て鬼だそうだ」

「来たとは何がだ?」

不思議そうに首を傾いたので、俺は小波のお家流・句伝無量を説明した後に俺が耳にはめている通信機を説明した。

「なるほど。お家流もだが、その耳につけてるのも便利な物だ」

「そうだな。小波のもだけど、黒鮫隊は主にこれを使って指示や報告なども行えるから便利だ」

言いながら、空間から鞘付きの刀を取り出して、腰に差して立ち上がった。

「幽。瀬田に早馬出せるか?」

「承った」

「一葉はここで双葉を守っていろ」

「ふむ。・・・・時に一真。お主の連れてきた兵の数は?」

「一真隊とエーリカからの寄騎での合計は百十。二条館の兵は二百。そして黒鮫隊は三百。全部合わせると六百か」

「合計六百であるな。・・・・その兵、全てお主に任せよう」

「何?」

どういう事だ?と首を捻りながら幽を見ると珍しく真面目な顔をしていた。

「お任せしますよ、一真様。それがしが双葉様を守る。・・・・それで宜しいのですね?」

「うむ任せる」

「御意」

「ならばここは、俺が仕切らせてもらう。詩乃も頼むぞ」

「御意。ならば一真隊の指揮は任されましょう。我が才を振るうに足る戦場。一真様からのご命令とあれば、存分に戦ってご覧に入れましょう」

「よし俺達も行くぞ!表にいる奴らと合流し、戦線を構築する。エーリカ、一緒に来い」

「了解です」

「・・・・待て一真。余も行く」

そうか。玉は双葉もいるようだし、剣聖将軍とまで言われる程の剣術を持っていると聞く。その腕見せてもらおうか。

「ならば良い。俺に付いて来い。幽、双葉を守れ」

「御意」

「お姉様、ご武運を」

「確か一葉と鞠は遠い親戚だったか」

「まあ、従妹のようなものだったな」

「それに卜伝ししょーの姉妹弟子なの!鹿島新当流はとっても強いのー♪」

今まで黙っていたけど、一葉との関係を聞いたら喋りだした鞠。さっきまで静かだったけど、強さは同じくらいだろう。

「確か一葉ってお家流が使えるんじゃなかったか?」

「どこで知ったかは知らんが、一対一より一対多こそ余のお家流が大得意とする戦場だ。幽。貴様は双葉を譲り、万が一の時は裏門より落ち延びて久遠と合流せよ」

「はっ。しかしながら、万に一つもそんなことはあり得ない、それがしは信じておりますよ」

「ふっ。その期待に応えてみせよう。では参るぞ一真」

「おうよ。まさか一緒に戦うとは思わなかったがな」

と言いながら、通信機から通信が届いた。内容はもうすぐこちらに来る事と、あともう一つはドウターゲートの反応が強くなってる事。これについては、黒鮫隊しか知らない事。MS隊の者は自分用の調整しているはず。それにもしゼットンが現れたら俺は魂を賭けて黒鐵改となって倒す。

「まさかすんなり許されるとは思わなかったぞ」

「一葉は、ここにいるより戦う方が向いている。だけど、一葉は俺や鞠の傍にいろ。それが条件だ」

「良かろう。好ましい男に守られる女の幸せ、というのを、死ぬ前に感じてみたくもあるからな」

「死なせんよ。この俺いや我がな」

一瞬だけ大天使化になったけどね。でも神の力は無限大。神力ともいうべきか、これについては大丈夫だが黒鐵改になった時は、ペルセフォネと繋がっている限り無限大。それが切れると、最強ではなくなるし、神の力は重力制御・空間切断・極低温化・時間停止・物質爆砕・物質液化・魔力拡散の七つのみになる。その内、黒鐵改の能力以外のは、翡翠(ヒスイ)薔薇輝(ロードナイト)亜鉛華(アエンカ)翠晶(スイショウ)蒼鉛(ビスマス)の能力が追加されたからだ。神の力は黒鮫隊全員知っているが、こいつらは知らないし俺達の倒す相手は鬼だけではなく、ドウターでもあるからだ。

俺達は外史を守ったりしたが、破滅になってしまった事もある。後悔はしていない、その時は俺達が弱かっただけだったからな。だから俺達は強くなるために、色々な世界で技術を学び今に至る訳だ。たぶんだけど、この外史は破滅すると思うが、久遠達を保護する事も俺達の役目でもある。俺に関係してきた人物達を保護。例えで言うなら、桃香達だ。桃香達は、俺がその外史にいたら破滅の危機になり俺に関係した人物を保護して、いつか役立つ事があるだろうと思い、現代の家具や家電、それとお金や現代でも生活を学ばせた。今はまだ呼べないけど、外史の危機になったら来てくれる。そうだよな、奏、桃香達や吉音達と箒達よ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧