| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

兄弟星

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

第四章

「今度は犬達を使ったんだな」
「ああ、こいつ等に薬の素を教えてな」
 彼が集まるべきそれをだというのだ。
「それでだよ」
「それでか」
「ああ、それでだよ」
 犬に薬を集めさせたというのだ。
「こうしたんだよ」
「犬か」
「犬は頭がいいからな」 
 トカチの言っていることがわかってだというのだ。
「まあ匂いはな」
「それはわからなくてもか」
「じっくり話をして覚えさせたからな」
「だからか」
「ああ、犬に探させたんだよ」
 そうして探させたというのだ。
「こうしてな」
「考えたな、今回も」
「それで御前も全部手に入れたな」
「何とかな」
 コンセンはトカチにはっきりとした声で答えた。
「出来た」
「よし、それじゃあな」
「すぐに薬を作るか」
「間に合った、それならな」
 こうしてだった、二人でだった。
 薬を作り母親に飲ませた、すると。
 母は見る間に顔色がよくなり元気になった、二人はその母親を見て満面の笑顔になり互いに喜び合った。そして。
 その彼等を見てだ、アイヌの神が喜ぶ二人に言うのだった。
「二人共見ていたぞ」
「えっ、その声は」
「一体」
「わしは神だ」
 こう二人に名乗るのだった。
「御前達のな」
「何と、神様ですか」
「そうなのですか」
「そうだ、そしてだ」
 二人にだ、神はさらに言う。
「御前達は自分達の母を救ったな」
「おっかあですから」
「そのことは」
 当然だと答える二人だった、しかしその当然のことに対して。
 神はだ、こう言うのだった。
「その当然のことがだ」
「それが、ですか」
「そう仰るのですか」
「中々出来ない。御前達は見事だ」
 その心がというのだ。
「その心を認め御前達を星にしよう」
「いえ、星になるなんて」
「とても」
 それはとだ、二人は神の言葉に慌てて首を横に振って返した。
「いいですよ、そんなの」
「そうです、恐れ多いですし」 
 それにというのだ、二人共。
「おっかあの面倒を見ないといけないです」
「それに俺達そろそろ結婚しますし」
「家族のこともありますから」
「星になることは」
「では御前達がそれぞれ今の生を全うしてからだ」
 それからだというのだ。
「星になるか」
「そうですね、今の人生を終えたら」
「それなら」
 問題ないとだ、二人も答えた。こうしてだった。
 二人は星になった、しかし明るさと大きさは弟のコンセンの方が上だった。二人は星の姿で地上から彼等を見上げる神に尋ねた。
「あの、どうしてなんでしょう」
「何で俺の方が大きくて明るいんですか?」
「その理由は」
「どうしてですか?」
「それはだ」
 その理由をだ、神は二人に話した。
「弟の御前は自分からせっせと動いていたな」
「はい、それは」
「自分で動いていた、しかし兄である御前はだ」
 トカイの星にも話す。
「あまり自分では動かず犬に働かせたり楽をしようとしていたな」
「まあそれは」
「そこだ、その分だ」
 兄の怠けていた分だというのだ。
「御前の方が暗いのだ」
「それでなんですか」
「確かに御前の閃きはよかったがな」
「自分から動く方がですか」
「いいのだ」
 その考えを二人に話す神だった。
「だからだ、御前達はそれぞれその明るさになっているのだ」
「俺は頭の回転はよくなかったですけれど」
 コンセンの星は人間だった頃のことを自覚して神に話す。
「それでもですか」
「頭の回転よりも自分ですぐに動いたからな」
「その分なんですね」
「そうだ、ではこのことを納得したな」
「はい、そういうことなんですね」
「大切なのは動くことですか」
「思いが同じでもな」
 それでもだというのだ、神は二人にこのことを話す。そして星になった二人もこのことを素直に納得した。今も兄弟は夜空に二人でいる、それぞれの大きさと明るさで。


兄弟星   完


                    2014・1・28 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧