| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

SAO-銀ノ月-

作者:蓮夜
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第六話

 
前書き
テスト中って小説書きたくなりますね。

Let's 現実逃避! 

 
あ〜しまったな。

確かに怒ってたとはいえ、こんな女の子を怒鳴りつけてしまった。

…最低だな、俺。

「ええと…」

しかし、怒鳴りつけた手前話しかけづらい。

どうしたものか…

「お願いだよ…私を一人にしないでよ…ピナ…」

少女は青い羽根を持ちながら泣き続ける。

「ピナ…?」

どっかで聞いた名だ。

泣き続ける少女を見て、ようやく思いだした。

《龍使い》の名をを持つビーストテイマー、《シリカ》

小型モンスター、《フェザーリドラ》のテイムに、この世界で唯一成功したプレイヤー。

年齢は十三歳ほどではあり、プレイヤーのほとんどが重度のネットゲーマーであるSAOをプレイしている中では、年齢はもっとも低い方だろう。

可愛らしい容姿と、そのフェザーリドラから、中層プレイヤーからはアイドル扱いされているらしい。

で、本人はそのアイドル扱いに若干酔っている…自分は特別である、と考えている節がある…と、知り合いからは聞いたな。

ピナと言うのは、その使い魔モンスター、フェザーリドラの名前。

…それがいないと言うことは…

「大丈夫だ、モンスターはもういない。」

シリカの手に、そっと自分の手を乗せる。

…これぐらいが限界だな。

これ以上行くと、『ハラスメント防止コード』に引っかかり、シリカがOKボタンを押すだけで、俺は一瞬の内に《黒鉄宮》へ送られ、監獄送りだ。

「君の友達を守ってやれなくてすまなかった。
…とりあえず、泣き止んでくれ。」

ゆっくりと。
諭すように言った。

「…いいえ…すいません…助けてくれて、ありがとうございます…」

俺の舌っ足らずな言葉も多少効いたのか、流石にまだ目の端には涙があったが、とりあえず話はできるようだった。

目の前で少女が泣いているのに、放ってはおけない。

男に遺伝子レベルに刷り込まれたことである。

…まあ、目の前で少女が泣いていたら興奮する、とか言う奴がいたら、速攻で監獄送りにしてやるが。

「君は確か…龍使いのシリカ、だよね。」

「…はい…」

青い羽根を持ちながら、なんとかといった様子で立ち上がる。

ん?てか青い羽根?

「…その羽根…もしかしてアイテム登録されてない?」

SAOでは、消滅する時は全て消滅する。

一片たりとも残らないのが普通だが…

シリカが羽根をクリックすると、半透明のアイテム画面が現れる。

名称 《ピナの心》

「待った待った泣かなないで!」

シリカが再び泣きそうになるのを止め、アイテムを取りだす。

取り出したアイテムは、《メモ帳》

何の変哲もない、ただのメモ帳だ。

まさにメモ帳・オブ・メモ帳…すいません。

「ええと…確か…」

つい最近聞いた話だ。

いつか使えると思ってメモ帳に書いたが…あったあった。

「四十七層の街、《フローリア》にあるサブダンジョンに、使い魔専用の蘇生アイテムがあるらし」

「本当ですか!?」

俺の言葉の途中でも、途端に食いついてくるシリカ。

「…でも、君のレベルは…?」

「あ…」

デスゲームとなったSAOでは、階層+10レベが適性レベルと言われている。

ここ、第三十三階層にいるのだから、シリカのレベルは恐らく43程度。

フローリアに行くには10レベ以上足りない。

「…でも、情報をくれただけでもありがたいです。…頑張ってレベルを上げれば、いつかは…」

「…それが…蘇生できるのは、死んでから三日以内らしいんだ…」

「…そんな…」

俯いて、涙を一粒流すシリカ。

「ちゃちゃっと俺が行っても良いんだが…使い魔の主がいかないと駄目らしいし…相変わらず性格が悪いな、あの野郎…」

茅場だ。

「…その、ありがとうございます…とりあえず、今日と明日レベル上げした後、行ってみます。」

「人の話聞いてたか!?駄目だ!死ぬぞ!」

二日間でレベル上げしても、五レベ上がれば良い方…らしい。

目の前にいる人間を、みすみす死なせられるかよ…!

トレードウィンドウを呼び出し、シリカが使っているらしい、短剣と軽装の鎧のレアアイテムをシリカに渡す。

「…え?」

「俺が持ってる中で、出来るだけ強いのを渡した。レベルが三ぐらいは上がる強さの筈だ。」

「は、はあ…」

状況が読み込めず、ポカンとなるシリカ。

すまないホランド。

お前も男なら分かってくれ。

「俺も一緒に行く。そうすれば、多分死ぬことは無い。」

自殺するのと同じことを、放っておけるわけがない。

「…な、何でそこまでしてくれるんですか…?」

シリカが怯えたように後ずさる。

あ、そうか。

SAOは基本的に、
『上手い話には裏がある』
が、通説だ。

…ふざけた通説だ。

「人が人を助けるのに、理由なんているのかよ!」

シリカの心に届くように、叫んだ。

そして、
ずっと泣いていたシリカは、ようやく笑ってくれた。

アイドル扱いされるのも納得の、可愛らしい笑顔で。


 
 

 
後書き
無意識にシリカをヒロインにしようとしている自分がいる…

誰か助けて!

 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧