| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

SAO-銀ノ月-

作者:蓮夜
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第四話

 
前書き
《黒の剣士》編、始まります! 

 
−そういや、こんなこともあったなぁ…

今は懐かしき<はじまりの街>での話だ。

なんとはなしに、思いだしていた。

なんでかね?

俺−プレイヤーネーム《ショウキ》−が今いるところは、第50階層の街、<アルゲート>だ。

人も街もとにかくゴチャゴチャしていてあまり俺は好きではない。

「このゴチャゴチャ感が良いんじゃないか。」

とのたまうフレンドもいるにはいるが、それにはとても同意出来そうにない。

人混みは苦手だ。

「い、よっと…」

ベッドから起きると、いつもの服に身だしなみを整える。

黒い和服の上に、黒いコート。

動きやすい和服に(本来は動きにくいようだ。俺は動きやすいのだが。)俺が付けることが出来ないスキル《隠蔽》のスキルが発動し、なおかつ暖かい黒コート。

なかなかに合理的な服なのだが、フレンド内では不評だ。

いつもの格好になると、俺は二階のドアを開けた。

ここで、突然だが愚痴を聞いて欲しい。

このデスゲームにおいても、当然ながら衣食住は必要となる。

だが、俺は衣食住の内、《衣》と《食》にはまあまあ満足しているものの、《住》はどうにもならない状態だ。

何故かというと、普通のプレイヤーはとりあえず気に入った街に部屋を借り、そこを<ホーム>として活動−クエストや攻略−をしている。

しかし、俺にはそれが無い。
<ホーム>が。

金が無いわけじゃない。
ポーションや結晶を買うぐらいにはあるのだが、家を買うほどのお金がないのだ。

「だったら家を借りれば良いのでは?」

という声が聞こえてきそうだ。

てか実際に言われた。

そこに問題が発生する。

俺は仕事をやっている。

《傭兵》の仕事だ。
リソースの奪い合いが原則であるMMORPGにおいて、対価を要求するとはいえ他のプレイヤーを強化している俺の仕事ははっきり言って、異常だ。

というか、異常らしい。

そこは俺がMMORPG…ないし、ネットゲーム初心者であるからだろう。

頼まれたら基本的になんでもやる…犯罪を除く…という仕事なのだが、その仕事上、収入が不定期。

ポーションや結晶を買う為にも使うし、たまに騙されて殺されかけられることもある(MPKと言うらしい)

後、もう一つ理由はあるが…まあ、良いだろう。


いつかおいおいにな。

階段を降りて、一階の店となっている部分に到着する。

「おはよう、エギル。今日もあこぎな商売してるか?」


「おお、起きたか。安く仕入れて安く提供するのがウチのモットーなんでね。」

商人であると同時に斧戦士でもあるプレイヤー《エギル》と挨拶を交わす。

エギルの店はまだ開店前であり、人は俺たち以外にいなかった。

「泊めてくれてありがとさん。また金に困ったら来させてもらうぜ。」

「おっと、少し待て。」

エギルは俺を呼び止めると、自分のメニュー画面を操作し始めた。

数秒後、俺のメニューが開き、トレードウィンドウが自動で表示される。

『1000コル』と表示されている。

「なんだこりゃ?」

「昨日、お前に依頼して狩ってきてもらった素材がなかなか売れてな。ささやかなお礼って奴だ。」

「…へぇ。ま、もらえるもんは貰っとくさ。」

エギルは俺の傭兵業務のお得意様だ。
こいつの依頼を優先させる代わりに、こいつの店に泊めてもらう。

まさしくギブ&テイク。

「んじゃ、今日も死なないぐらいに…」

頑張っていきますか。と言おうとしていた所に、一人の男が店のドアを開けて乱入してきた。

「おい、アンタ!まだウチは準備中だ!」

エギルが声を張り上げて抗議すると、その男は顔を上げた。

「すいません!ですが、ここに《銀ノ月》はいませんか!?」

《銀ノ月》と言うのは俺の日本刀の名前だ。
何故だか、俺の通り名になっている。

ま、あんまり有名ではないがね。

それより、乱入して来た、銀の鎧を付けた男に、俺は見覚えがあった。

「ここにいるぞ、《ホランド》」

中層のギルド《シルバーフラグス》のリーダーだ。

何度か依頼を受けてはいるが、基本的に中層のギルドは十分以上に安全マージンを取ったプレイ。

最前線の攻略組ならともかく、あまり危険はない。

「…ショウキ…ショウキ…」

俺の顔を見た途端、ホランドは泣き崩れていた。

…他のギルドメンバーが見当たらず、リーダーはこの状態。

これは…

「…何があったんだ?」

「…《シルバーフラグス》が…壊滅した…」

やはりか…
外れて欲しい予想が当たってしまった。

ホランドの話では、

突然、『ギルドに入りたい。体験入団させてもらえないか』

と、話してきた女性のグリーンプレイヤーが現れた。

気のいい彼ら−ギルドメンバーは仮入団を承諾。

しばらく一緒にクエストなどをこなしていた。

それから数日。
ダンジョンの攻略を終え、疲弊している時に狙いすましたかのように、オレンジプレイヤーたち−犯罪者たち−が襲来。
転移結晶で逃げようとしたところ、その女性プレイヤーがこちらに攻撃を仕掛けてきた。

彼女はオレンジプレイヤーたちの仲間で、最初からギルドを壊滅させる為に仮入団したのだと言う。

驚いている間にも、オレンジプレイヤーは自分たちに迫り、ホランドはなんとか脱出に成功したものの、…他のギルドメンバーは、脱出するホランドの前で殺されたらしい…

「…ちくしょう…!あの女が…ちくしょう…」

ホランドは話している間も、泣き続けていた。

「それで、ホランド。俺に…いや。《銀ノ月》に何の用だ。」

「…そのオレンジギルドを、監獄送りにして欲しい…!」

監獄送り、か。
殺人だったら断るところだったな。

「金なら、この装備を売って必ず準備する!監獄送りにする為の回廊結晶も、全額はたいて買った!…だから!」

言葉を切り、ホランドは深々と頭を下げた。

「…頼む!」

正直に言うと、収入と支出の計算が合わない。

オレンジギルドを壊滅させる程の労力を使って、得るのは薄汚れた防具を売っ払って得た二束三文だ。

無理無理。

「装備は売るなよ。この世界で生き残るのには必要だからな。」

「…え?」

俺以外には、こんな依頼受ける奴いないって。

「金なんぞ要らん。その依頼、この《銀ノ月》ショウキが引き受けた。」

ナイスな展開じゃないか…!





 
 

 
後書き
シリカはまだ出ません…ファンの方、期待していた方、すいません…

見切り発車したこの作品を、お気に入り登録してくれた方々、ありがとうございます!

 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧