| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

おじさんとぬいぐるみ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三章


第三章

「そういうのは。年に一度位かな」
「一度って」
「御風呂もそんな感じで」
 妙子にだ。さらに話すのだった。
「銭湯に行って終わりだね」
「食器を洗ったりとかは」
「全然しないよ」
 これもであった。
「まあ死にはしないから。安心して」
「そ、そうなんですか」
「うちの家にはトイレもお風呂もあるけれどね」
 一応は、といった感じの言葉だった。
「トイレは使うけれど」
「お風呂はですか」
「使ったことないね」
 やはり平気な返答である。
「そんなことはしないね」
「あの、本当ですか?」
「こんなことで嘘は言わないよ」
 また言うおじさんであった。
「違うかな、それは」
「そうですか」
「まあとにかく宜しくね」
 姪を歓迎はする。それは確かだった。
「楽しくやろうね」
「・・・・・・わかりました」
 頷くしかない妙子だった。しかし内心泣きそうになっていた。新しい家はあまりにも汚かったからだ。それでだ。
 彼女はすぐに意を決してだ。動きはじめたのであった。
 宅配のピザを食べ終わるとだ。おじさんに対して言った。
「あの」
「うん、お布団ならあるから何処ででも寝ていいよ」
「そうじゃなくてですね」
「そうじゃなくてって?」
「御掃除していいですか?」
 おずおずとだ。おじさんに対して尋ねた。
「これから。していいですか?」
「御掃除って」
 その言葉を聞いてだ。おじさんはきょとんとした顔になった。そのうえでだ。
 妙子にあらためてだ。尋ねるのだった。
「ええと。名前は」
「妙子です」
「そうそう、妙子ちゃんだ」
 名前を確認してからだ。姪に尋ね返した。
「御掃除、するんだ」
「本当にしていいですか?今から」
「別にいいけれど」
 それはいいというのであった。特に反対はしない。
「けれど。大変だよ」
「いえ、それでもです」
 強い顔でだ。おじさんに述べる。
「やらせて下さい」
「掃除機とかはどうするの?」
「あれ場使わせて下さい」
「なかったら?」
「買わせて下さい」
 引かない。一歩もだ。
「それでさせて下さい」
「いいけれどね」
「いいんですね、それも」
「お金はあるしね」
 だからいいというのである。
「まあ掃除したいならしていいから」
「わかりました。それじゃあ」
 こうしてだ。妙子はピザを食べてからそのうえで掃除に取り掛かった。掃除機や洗剤等も見つけたり買ってだ。それからだった。
 凄まじい勢いで掃除をはじめる。しかしおじさんは。
 姿を見せない。自分の部屋にこもっている。
 そのおじさんにだ。妙子は障子越しに尋ねる。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧