| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

SAO-銀ノ月-

作者:蓮夜
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十四話

 
前書き
この二次も、初めてちょうど2ヶ月。
これからも頑張っていきたいです。

あと、この話だけ、他の話より長いです。

いつもこれぐらいで投稿したいんですがね… 

 
ショウキside

《プネウマの花》を、首尾よく手に入れた俺とシリカは、シリカが俺の抱っこを拒否した(当たり前だ)ことで、一本道を歩いて帰ることとなった。

そして、意気揚々と帰ろうとした俺たちの前にあるのは、さっき放置したモンスターたちがうじゃうじゃとはびこっている図だった。

どいつもこいつも、うねうねと触手を伸ばして、俺たちを待ち構えている。

「…うわぁ…」

シリカがそんな声を上げるが、これは仕方がない。

人生、楽ばっかりは出来ないんだな。

「シリカ。こんだけいたら、流石にお前をおぶって向こうまで走るのは無理だ。」

「ですよね…」

当然、そんなことはシリカも分かっているようだ。

転移結晶を使っても良いんだが…そうすると、向こうで待ち構えているだろう、《タイタンズハンド》を素通りしてしまう。

…てか、俺たちが転移結晶を使うっていう可能性を考えてないのか、《タイタンズハンド》よ。

「じゃ、俺が先に行くから、シリカは隙を見て脱出してくれ。」

「え?先に行くって…」

「《縮地》」

シリカの呟きを背に、俺は高速移動術《縮地》にて、敵陣に突撃する。


SAOでは、現実で出来ることは大体出来る。

…そうしなければ、モンスターたちにはやられ放題だし、ゲーム内で過ごすことなど不可能だからだが…


そんなSAOの無駄なハイスペックのおかげで、俺は戦える。

ソードスキルと、戦闘用のスキルが使えない俺にとって、現実で学んだ剣術が生命線だ。

その中でも、高速移動術《縮地》は、モンスターが相手でも、プレイヤーが相手でも有効なため、多用している。

高速移動術《縮地》。

特殊な足の動きにより、走っている者の動きが消えるぐらいの速度で走る技だ。

まあ、この歩く花のように、視覚に頼らない相手には、消えたように見えても意味が無いことと、あんまり長距離は走れないこと、ずっと連続で出来ないことが弱点だ。

《縮地》にて移動した後、速攻でアイテムストレージを開き、《角笛》というアイテムを取りだす。

外見は見た目通りであり、ただの角笛だ。

吹くと、周囲のモンスターの注意を、少し引きつける効果を持つ。

本当は、レベルアップの為に敵を引きつけるように吹いたりするらしいが…まあ、レベルの概念が形だけである俺には関係がない。

ピューッッ!

美しく吹く、なんてことは考えず、思いっきり吹くと、歩く花が大量にこちらを向く。

…怖っ。

「シリカー!今のうちにさっさと逃げろよー!」

遠くの方にいるシリカは、少し躊躇したものの、敏捷値の許す限り走り出した。

「さてと…」

俺も俺で逃げないとな。

角笛をアイテムストレージにしまい、俺はシリカに比べて遠回りをして逃げ始めた。


数分後、俺は先に麓にいたシリカと合流した。

「大丈夫ですかショウキさん!」

案の定、シリカが心配して詰め寄って来る。

「大丈夫大丈夫。ケガとか無いだろ?」

…本当は、触手による攻撃を2、3発受けたが、ケガという程でもない。

ポーションを少し飲めば回復する程度だ。

「…それなら、良かったですが…」

しぶしぶと引き下がるシリカと共に、街道を歩き、《フローリア》の街に帰るために、まずは橋を渡ろうとしたところ—

「…そこにいる奴。出て来いよ。」

—俺のシステム外スキル《気配探知》が反応する。

システム外スキルと言っても、ただ、自分に危害を加えるつもりないし、物陰でこそこそ見てる奴にしか反応しない、《索敵》スキルと思ってくれれば良い。

俺の言葉を受けて数秒後…木立から、予想通りの人物が現れた。

「ロザリアさん!?」

シリカが驚きの声を上げる。

当然だろう。知り合いがいきなり現れたら。

「私の《隠蔽》を見破るなんて、なかなかの《索敵》スキルじゃない?」

「《索敵》スキルなんて、ビタ一文上げてないな。」

上げられない、という方が正しいが。

そんな俺の一言を、ロザリアはやせ我慢と受け取ったのだろう、シリカに顔を向ける。

「首尾良く《プネウマの花》を手に入れたみたいね、おめでと、シリカちゃん。」

唇の端を吊り上げながら笑うロザリア。

祝う気はさらさら無いだろうが。

「じゃ、早速私にちょうだい。」

「な…何を言って…!?」

シリカには、まだ色々と判断がついていないのだろう。

俺はシリカをかばうように前に立った。

「こいつはシリカの物だ…オレンジギルド、《タイタンズハンド》リーダーのロザリア。」

ロザリアの顔から笑みが消える。

「…へぇ。良く知ってるわね。」

そりゃ、情報屋に結構な額使ったからなぁ…

「で、でも、ロザリアさんはグリーンじゃ…?」

「オレンジギルドも、全員が全員オレンジプレイヤーじゃないさ。覚えとけよ。」

シリカと俺のやりとりを聞いて、再び、ロザリアの笑みが顔に戻る。

「そこまで分かってるのに、ノコノコ来るなんて、馬鹿?それとも、体でたらし込まれちゃったの?」

馬鹿であることは、否定出来ないかもな…

今の発言に、怒り心頭といった様子で、背後でシリカが短剣を抜こうとするが、それを制しながら俺はロザリアに声をかけた。

「あんた、少し前に《シルバーフラグス》っていうギルドを襲ったな。メンバー4人が殺されて、リーダーだけが脱出した。」

「…ああ。あの貧乏な連中ね。そうよ。それがどうかした?」

確定だ。

俺は、《シルバーフラグス》と、何度か交流があった。

みんな、人の良い連中だったな…

《シルバーフラグス》のメンバーを思い出しながら、更に一歩前に出る。

「そこのリーダーに頼まれたんだよ。あんたらを《牢獄》に送ってくれ、ってな。」

「…ふーん。あんた、そんな死にぞこないのお願い聞いてあげるなんて、暇な人だねー…でも、私たちにたった一人で勝てると思ってるの?」

ロザリアは右手を上げる。

それが何かの合図だったのだろう、木立からオレンジプレイヤーが大量に出て来る…一人だけ、グリーンプレイヤーがいたが…

総勢10人。

前情報で買った、ロザリアを除く構成員の数と同じだった。

「ショウキさん!…あんな数、無理だよ!」

少し後ろに位置していたシリカが、俺と同じ場所までやってくる。

「大丈夫。…約束したろ?絶対に死なないし、お前を絶対に死なせない。俺は、約束を必ず守る…!」

シリカを後方に下がらせ、自分は前に出る。

その時、髪を逆立たせたグリーンプレイヤーの男が、思い出したように言った。

「あ、ロザリアさん。こいつ、アレじゃないッスか?傭兵《銀ノ月》とか言うイカレヤローッスよ。」

「ああ。あの、中層の連中相手に人助けしてるっていう奴ね。あんた、そうなの?」

取り巻きの言葉に、何かを思い出したようなロザリアは、こちらに向けて確認の質問をしてくる。

「そうだ。傭兵《銀ノ月》だ。」

俺の言葉に、《タイタンズハンド》の連中は笑いだす。

「クククッ…まさか、本当にいたとはねぇ…でも、《銀ノ月》が持ってる剣はレア武器だって聞いたことがあるし、ますます見逃せないわよねぇ?」

ロザリアの号令に、《タイタンズハンド》のオレンジプレイヤーたちは、一斉に思い思いの武器を構える。

「ショウキさんっ!!」

大丈夫だって…まったく、心配性だな。

俺は日本刀を抜かず、《抜刀術》の構えになる。

基本的に、ソードスキルは剣を抜いていないと発動出来ないため、武器を抜かない敵=諦めた。という方程式が、オレンジプレイヤーの脳内には成り立つ。

だが、むしろ《抜刀術》は、日本刀を鞘に入れておかないと使えない。

ここが隙。

大抵の相手が、油断して、迎撃準備をしているこちらに無策で突っ込んでくるのだ。

「死ねやァァァァ!」

オレンジプレイヤーたちが俺に迫る。

—視ろ。

視ろ、アイツらの武器、鎧、動き…アイツらの全てを視ろ。

目を瞑るな…!

まずは、高速移動術《縮地》にて、突撃してくる《タイタンズハンド》のオレンジプレイヤー達に、逆にこちらから突撃する。

「消えた!?」

前述の通り、目の前の敵が消えるわけだから…視覚に頼る相手には、効果は抜群だ。

—動きが止まった。

《タイタンズハンド》のオレンジプレイヤー達とすれ違う一瞬に—全力で日本刀《銀ノ月》を抜き放つ!

「抜刀術《立待月》!」

高速移動してからの、すれ違いざまの抜刀術。

その剣閃の狙いは、アイツらの…戦闘力。

「う、うわっ!?」

すなわち、アイツらの防具に武器。

全てを切り捨てた。

日本刀を再び鞘にしまい、問いかける。

「…もう戦えないな。さあ、どうする?」

攻撃してきたオレンジプレイヤー達は、まだ放心状態だったが、リーダーの行動は迅速だった。

ロザリアは、すぐさまポケットから転移結晶を取り出した。

「転移—」

「させるか。」

速攻でロザリアの転移結晶を奪い、足で踏み潰す。

…もったいないことしたな…って、こんな時まで貧乏性だな、俺。

そんなことを考えながら、ロザリアをオレンジプレイヤー達のところへ投げ飛ばし、通常の転移結晶より色が濃い結晶を、アイテムストレージから取り出した。

回廊結晶。

ホランドが全財産はたいて買ってきた、指定した場所に飛ぶ結晶だ。

「これで全員、軍の牢獄に行ってもらう。」

そういう約束だからな。

俺の脅しともとれる言葉にも、ロザリアは強気な姿勢を崩さなかった。

「…もし、嫌だと言ったら?」

「死なない程度に両手両足ぶった斬って、回廊に投げ込む。—どっちが良いか、選べ。」

迷いの無い俺の言葉と瞳に、先ほど、武器と防具をたたっ斬られたオレンジプレイヤー達は、揃って自分の両手両足を見る。

—もしも、さっきの剣閃が、両手両足に向いたら…本当に五体満足でいられるか?
そう考えてしまったのだろう、オレンジプレイヤー達の顔が恐怖に染まる。

「コリドー、オープン!」

回廊結晶が砕け散って、転移する空間が現れる。

「畜生…」

オレンジプレイヤー達が続々と入っていき、髪を逆立たせたグリーンプレイヤーもそれに続く。

唯一残ったのが、ロザリアだった。

挑戦的な瞳で、俺を見据えている。

「…やれるもんならやってみなさいよ。グリーンの私に手を出したら、今度はあなたがオレンジに…」

言い終わる前に、ロザリアの服を掴む。

「や、止め—」

「昨日、お前に言わなかったか?…『黙れ』ってさ。」

その言葉と共に、ロザリアはコリドーへと姿を消した。

…いや、投げたんだけどさ。

一呼吸すると、呆然て立ったままのシリカに話しかける。

「怖い思いさせて、ごめんな…事前に言ってた方が良かったんだが…」

シリカは、俺の言葉に対して、フルフルと首を振ってくれた。

その優しさが、今は嬉しかった。

「さ、早く帰ってピナを生き返らせようぜ。」

照れ隠しのように早口で言ったが、シリカは動かなかった。

「どした?」

「その…足が、動かないんです…」

最後に一笑いして、俺はシリカの手をとった。

ビクン!という反応の後、シリカが握り返してくれたのを確認し、アイテムストレージから転移結晶を取り出した。

そして、《風見鶏亭》がある35層の名を唱え、俺とシリカの視界は光に包まれた。
 
 

 
後書き
あと一回、後日談を挟んで、原作で言うところの、《黒の剣士》は終わります。

それと、これからテストなので、前回と違って更新が遅れます。

感想・アドバイス待ってます!
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧