| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

箱庭に流れる旋律

作者:biwanosin
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

歌い手、箱庭の仕組みを知る

 
前書き
どうも、いまだに奏のキャラが自分の中で固まらず、一輝と混ざってしまうbiwanosinです。

一人称とか、人の呼び方とかが間違っていたら教えてください。

では、本編へどうぞ! 

 
 あの後、僕達は白夜叉さんの私室へと通された。
 店は閉めてしまったので、こっちしか使えないそうだ。

「では、もう一度自己紹介しておこうかの。私は四桁の外門、三三四五外門に本拠を構える“サウザンドアイズ”幹部の白夜叉だ。黒ウサギにちょくちょく手を貸してやっている器の大きい美少女と認識しておいてくれ」
「はいはい、お世話になっております本当に」

 なんだか黒ウサギさんが投げやり気味なんだけど・・・まあ、あんなセクハラをされてたら仕方ないのかもしれない。

「その外門って何?」
「箱庭の階層を示す外壁にある門です。中心に近ければ数字も若くなり、強大な力を持つ者たちが住んでいます」

 春日部さんの質問に答えながら黒ウサギさんが上空から見た箱庭の図を見せてくれた。
 へえ、こうなってるんだ。なんとなく、木の年輪を思い出すな。

「超巨大タマネギ?」
「いえ、超巨大バウムクーヘンじゃないかしら?」
「ああ、どちらかといえばバウムクーヘンだ」

 三人が三人揃って食べ物だった。
 いや、僕のも三人の意見に近いんだけどね?バウムクーヘンの形って、木の年輪が元だし。

「ふふ、上手いこと例えるのう。その例えなら、今いるところはバウムクーヘンの一番薄い皮の部分に当たるな。さらに説明すると、ここは東西南北に区切った区画の東側に当たり、外門のすぐ外には世界の果てがあり、コミュニティに所属してこそいないものの強力なギフトを持つものが住んでおる。――――その水樹の持ち主も、その一人だ」

 白夜叉さんは逆廻君の持っていた木の苗を扇子で指しながらそういった。
 水樹っていうんだ、あの木。名前からして、何か水に関係あるのかな?

「して、一体誰がその木を得たのだ?」
「十六夜さんがここに来る前に得た物です」
「ほう、その童か。して、どのようなゲームを?勇気か?それとも知恵か?」
「驚くことに、素手で蛇神様を叩きのめしました」

 今、蛇“神”って言わなかった?
 神がつくってことは、神格を持ってるんだよね?それを素手で?
 どうやら、彼は予想以上のチート持ちだったようだ・・・

「なんと!?直接的に倒したとは・・・その童は神格持ちの神童か?」
「いえ、それは違うかと。神格なら一目見れば分かるはずですし」
「む、それもそうか・・・だが、それでは神格持ちを倒したことの説明がつかんぞ。蛇と人間では、持っている力はドングリの背比べだ」

 ふむ・・・会話の感じからすると、箱庭では神格はギフトのブースターみたいだな。
 持っているからといて神様になるわけではないようだ。

「でも、そこまで知ってるってことは、白夜叉さんはその蛇神さんと知り合いなんですか?」

 僕は、ふと思ったことを聞いてみることにした。
 偉い人みたいだから敬語を選んだけど・・・あってるよね?

「知り合いも何も、あれに神格を与えたのはこの私だぞ。もう何百年も前のことになるがのう」

 ・・・失礼になるから口には出さないけど、貴女はいったいいくつですか?
 何百年前って・・・その見た目でそんな年月を過ごしたとは思えないんだけど・・・本当に何者?

「へえ、じゃあオマエはあの蛇よりも強いのか?」
「当然だ。私は東側の“階層支配者”。この東側の四桁以下では並ぶもののいない、最強のホストなのだからの」

 あ、この後の展開が読めたぞ・・・問題児三人組が目を光らせてるし、最強って言ってたからな・・・巻き込まれないといいんだけど・・・

「そう、なら貴女のゲームをクリアできれば、私たちのコミュニティは東側で最強のコミュニティということになるのかしら?」
「無論、そうなるのう」
「探す手間が省けたな」

 ああ、三人がやる気満々だよ・・・確かに、コミュニティの強さを示すにはうってつけかもしれないけど、今さっき黒ウサギさんがお世話になってるって言ってたじゃん・・・迷惑かけたくないよ・・・
 いや、白夜叉さんも笑ってるし、楽しんでるみたいだけど・・・

「抜け目のない童たちだ。依頼しておきながら私にギフトゲームで挑むとは」
「え?ちょ、ちょっと皆さん!?」

 黒ウサギさんが慌てて止めようとするけど、白夜叉さんは構わないみたいだ。
 右手で落ち着くように、と黒ウサギさんに示してる。

「よいよ黒ウサギ。私も遊び相手には常に飢えている」
「あら、ノリがいいじゃない。そういうの好きよ」
「一応言っておくが、奏も参加だからな」
「・・・拒否権は?」
「・・・無い」

 これ以上の抵抗は無駄かな・・・出来れば、こんなことしたくないんだけど・・・

「さて、ゲームの前に一つ確認しておく事がある」

 僕がどうするか悩んでいると、白夜叉さんは着物の裾から向かい合う双女神の紋が入ったカードを取り出し、恐怖を覚える笑みで一言、

「おんしらが望むのは挑戦か・・・もしくは、決闘か?」

 その瞬間、白夜叉さんの取り出したカードが光り、その場が回転した。
 いや、これは僕たちの脳に何かを流しているのか。
 頭に浮かぶ光景は、穂波が揺れる草原、白い地平線を覗く丘、森林の湖畔。
 今まで見たことのない光景ばかりが脳裏に浮かんでは消え、そのままどこかに投げ出される。

 投げ出されたのは・・・白い雪原と凍る湖畔。そして一番目をひくのが、水平に太陽が廻っていることだった。

「さて、今一度名乗り直し、問おうかの」

 僕たちが唖然としていると、白夜叉さんが問いかけてきた。

「私は“白き夜の魔王”――――太陽と白夜の星霊・白夜叉。箱庭にはびこる魔王の一人よ。」

 只者ではないだろうと思ってたけど、まさかの魔王様でした。
 
 

 
後書き
さて、そろそろ奏のギフト名が明かされます。

もちろん、伴奏と同時に歌っていたのも、あの程度ではありませんので。

では、感想、意見、誤字脱字待ってます。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧