| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

サザンウィンド

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

第五章

「冬の海は暗くて沈んで」
「まるで鉛なのよね」
「お空も暗くて」
 見上げるとそこにもサファイアの世界がある。ただ上のサファイアの中には白い魚達もいる。
「もう見ているだけで暗くなって」
「津軽海峡とかもうね」
 演歌の話にもなった。
「凄いから」
「雪?」
「そう。暗い中に雪が降るのよ」
「ううん、それはそれで絵になるけれど」
「鉛だから」
 今私達がいるサファイアの世界ではない、断じて。
「それと違って今はね」
「奇麗ね」
「うん、奇麗よ」
 私に満足している笑顔を見て言ってくれる。
「だから今からね」
「珊瑚礁も見てね」
「スキューバダイビングはできないけれど」 
 私達にその趣味はない。マリンスポーツとは縁がない。
「上から見てね」
「そうね。楽しみましょう」
「上から見ても奇麗だから」
 海の中で楽しく見るだけじゃない、珊瑚礁は上から見ても充分に奇麗だ。
 だから私もこう言ってだった。そのうえで二人で、他の観光客の人達と一緒に珊瑚礁を身に言った。その珊瑚礁もそこにいる生き物達も奇麗だった。
 青い海の中に珊瑚の巨大なリングがありそこで小さな魚達、熱帯の海の様々な色の魚達が泳いでいた。それはここにしかない光景だ。
 沖縄にしかないものも見て私達はまた満足した。それから舟を降りてまた町中を歩いた。
 その中で彼女は今日もこう言った。
「じゃあ今夜もね」
「そうよね。今夜もね」
「飲みましょう」
 こう絵蒼で私に言ってくる。
「泡盛ね」
「とにかく泡盛なのね」
「今日は何で飲もうかしら」
「昨日と大体同じでいいんじゃない?」
「ゴーヤチャンプルとか?」
「足てびちとかミミガーとかね」 
 それにラフテーも忘れられない。
「勿論そーきそばもね」
「今晩も沖縄料理満喫ね」
「そうそう、山羊」
 私はこれも思い出した。
「山羊も食べないとね」
「山羊のお刺身ね」
「それも食べないとね」
「そう。それも食べよう」
「それじゃあそれも食べてね」
 こうして今晩も沖縄料理を食べに行った、そして実際に楽しく飲んで食べる、この日も泡盛と大きな輪料理を楽しんだ。
 次の朝もやっぱりお風呂のお世話になった、それから。
 二人で首里城も行った、だがこの日でだ。
「夕方ね」
「夕方に空港で」
「そう、帰りましょう」
「向こうに着いたら夜ね」
「大体そんなところね」
「夜に大阪に着いて」
 関西新空港だ、そこからだった。
「神戸に戻って終わりよ」
「何かあっという間だったわね」
「旅行だからね」
 旅行は楽しい、だからこそ時間が過ぎるのも早い。
 若い娘みたいに海に入って楽しむことはしなかったけれどそれでもだった。お正月のこの旅行はだった。
 とても楽しかった、アラサー二人の旅行だったけれどそれでもだった。
 私は満足している顔で彼女に言った。
「また一緒にっていうのはね」
「それも寂しいわね」
「旅行はやっぱり旦那か彼氏と行くものよね」
「そうそう」
 彼女も言う。
「そうしないとね」
「私来年は絶対に彼氏と一緒に行くから」
「私もよ。それで上手くいったら」
 その時はと彼女は私に意気込んで言ってきた。
「結婚よ、結婚」
「それよね、やっぱり」
「そう、行くから」
「そうね。今度は別々でね」
「行きましょう」
 こう二人で話したその時にだ。不意に。
 風が来た、さっと私達の中を通り過ぎていった。
 不意に来た南風だった。けれどその風を確かに感じ取って。
 私は何か目が覚めたみたいに彼女にこんなことを言った。
「今の風って」
「どうかしたの?」
「いい匂いがしたわね」
「ううん、南国の?」
「ええ。何か今の風をまた浴びたいって思ったから」
 だからだと彼女に顔を向けて言った。
「来年も今の時期にここに来たいわ」
「そうね。私もね」
「ただ。今度の相手はね」
「それは私もよ」
 私に顔を向けて笑顔で言ってきた。
「ちゃんと相手をゲットして行くから」
「お互いにそうしようね」
「絶対にね」
 私達は自然にお互いの手を出して小指と小指を絡ませた、そうして約束もした。
 約束をしてそれからだった。私達は今回の旅行の最後の時を楽しく過ごした、そして。 
 私達は一緒に行ってそうして神戸に戻った。来年は確かな相手と一緒に行くと決意して。
 そして今私は沖縄にいる。けれどその相手は。
「来年こそはね」
「私もよ」
 苦笑いで空港を出た、そして今年も二人で沖縄を楽しむことになった、そんな私達を今年も南風は優しく迎えてはくれた。


サザンウィンド   完


                           2012・11・4 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧