| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

イーゴリ公

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三幕その一


第三幕その一

                  第三幕  脱出行
 ポーロヴェッツ軍は集結していた。馬のいななきと弓を確かめる音があちこちでしていた。
「いよいよだな」
「ああ」
 皮の鎧に身を包んだ兵士達が笑顔で話し合っている。遊牧民の鎧であった。全身を覆っているが決して重くはない。あくまで騎乗での鎧であった。
「我等がハーンも出撃される」
「今度は遂にルーシーをか」
「そうだ」
 彼等は笑顔で話をしていた。その笑顔は戦場に燃える笑顔であった。
「ルーシーの富も穀物も」
「全て我等のものとなる」
 それを思うだけで彼等の心は奮い立つ。戦場に向けて。
「美しい娘達を我等の妾とし」
「彼女等を腕に抱き酒を飲もうぞ」
 勝利の酒をであった。
「この広大な平原を一気に駆け抜け」
「村を下し城を陥し」
「敵を降伏させ」
「ルーシーを全て我等のものとするのだ」
「愛する兵士達よ、その通りだ」
 ここで一際立派な鎧に身を包んだハーンが出て来た。彼は真っ黒な見事な馬に乗り兵士達の前に姿を現わしたのであった。遊牧民の兵達は彼の姿を見て一層奮い立った。
「ハーン!」
「偉大なるハーンよ!」
 口々に彼を讃える。
「今こそルーシーに!」
「御命令を!」
「それは間も無くだ」
 ハーンは血気にはやる彼等に告げた。
「我等の行くところ敗北はない」
 彼はまず自身の兵達にこう言った。
「誇り高き草原の民は敗北を知らぬ。知っているのは」
「勝利!」
「栄光!」
「そうだ。剣による幸福だ」
 彼はそれを高らかに謳った。そのうえには青空が晴れ渡っている。彼等が愛してやまない何処までも続く青空であった。
「リーモフとプティーヴルは既に我等のものとなった」
「はい」
「ハーンのお力により」
 どちらもルーシーの街だ。彼等により陥落させられたのである。
「この世の全ては我等のもの」
 ハーンはこうも宣言する。
「だからこそいざ」
「ルーシーへ!」
「あの地にいる者達は全て血の涙を流す宿命」
「敗北の血の涙だ」
 まさにそれであった。
「それをルーシーの民の心に刻み込み」
「彼等を我等の僕とする」
「草原の民は全てを支配する」
 空前絶後の大帝国そのままの言葉であった。
「それは今よりはじまる」
「我等のハーンの手により」
「これから」
「明朝だ」
 今出撃の時が言われた。
「いいな、今夜は前祝だ」
「酒宴ですか」
「戦いの前の酒はまた格別」
 ハーンは自信と余裕に満ちた笑みで述べた。
「誇り高き我が兵士達と共に楽しもうぞ」
「勝利の為に!」
「ハーンの栄光の為に!」
 彼等もそれに応える。そうしていよいよ戦場に向かおうとしていたのだった。
 ロシアの捕虜達はそんな彼等を見ていた。彼等にしてみればこれ以上はない恐ろしい叫びであった。ウラジミールもそれを聞いて顔を暗くさせていた。
「いよいよ彼等が出撃するのだな」
「そのようですな」
 家臣の一人が彼に答える。
「我等の故郷で」
「馬蹄でルーシーが踏み躙られる」
 ウラジミールはそう言ってさらに暗い顔になった。
「あのハーンにより」
「そうして全てが奪われる」
 家臣達もまた暗い顔で述べる。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧