| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

コシ=ファン=トゥッテ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第一幕その十九


第一幕その十九

「ミーノスの裁きの場の前か」
「それともエリシオンなのか?」
「いや、違うようだぞ」
「そうだな」
 またしてもわざとらしく言い合う。そしてフェランドはフィオルディリージの、グリエルモはドラベッラの手をそれぞれ強く握って言うのだった。
「全ては貴女のおかげか」
「まさに女神だ」
 言ってからその手を取って接吻をするのだった。二人はそれは静かに受けた。
 そうしてここでデスピーナとアルフォンソがまた。姉妹に話した。
「危ないですぞ」
「確かに助かりました」
 デスピーナの言葉がとりわけ真剣なふりをしている。
「ですが毒がまだ」
「けれどそれでも」
「この方々は」
「何とお優しい」
「美しい方なのか」
 二人もまたあえて言う。しかしそれでも姉妹は態度自体は変えなかった。
「いえ、それでも私の心は」
「決して揺れ動くことはないわ」
「磁石の効果は素晴らしく」
 デスピーナもここでまた話す。
「もう毒は消えようとしています」
「さて、面白い芝居が続くな」
「どうなっていくかな」
 二人は楽しんでいた。しかしだった。
「しかし僕のフィオルディリージは」
「ドラベッラは」 
 二人の頑なな態度を見て喜んでもいた。
「確かだ」
「やはり僕達が勝つんだ」
 このことを確信してそのうえでまた演技に戻るのだった。
「やはり貴女は女神です」
「何と美しいお心なのか」
「そう、穏やかにですよ」
 デスピーナは姉妹への言葉を変えてきていた。
「今御二人はなおろうとしていますから」
「ですな」
 アルフォンソもそっと援護射撃をする。
「優しく。そのままで」
「そうしてあげて下さい」
「毒は消えていっていますので」
「余計に」
「接吻を」
「御願いします」
 二人も二人で調子に乗ってきた。
「さもないとまた」
「僕達の身体が」
「接吻!?」
「そんなことできません」
 すぐに全力に拒否する姉妹だった。
「決して。そんなことは」
「できる筈がありません」
「御聞き下さい」
 デスピーナは全てわかってまたしても姉妹に囁く。
「温かい御心で」
「ですが私は」
「そんなことは」
 姉妹はあくまで拒もうとする。姉妹以外の四人はそれを見てそれぞれほくそ笑むのだった。
「さて、そろそろかな」
「はじまったわね」
 アルフォンソとデスピーナは話が動いたと見ていた。
「これで後は楽になるな」
「一旦動かしたら」
「よし、いい感じだ」
「頑なじゃないか、やっぱり」
 そしてフェランドとグリエルモは何もわかっていなかった。
「このまま拒んでくれれば」
「いいんだよ」
「けれど」
「まさか」
 しかしここで二人は。ふとこうも思うのだった。
「本当に怒っているのかな」
「拒んでいるのかな」
 これまで確信していたが今はふと疑念にも思うのだった。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧