| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ソードアート・オンライン~神話と勇者と聖剣と~

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

ALO:フェアリィ・ダンス~両刃の剣と天駆ける龍~
  プロローグ 

 
前書き
 ALO編スタートです!! 

 
『セモン君』

 誰かの声が聞こえる。

『セモン君。君と面向かって話すのはこれが初めてになるかもしれないね。よく聞いてくれ。君も、君の大切な人たちも、SAOからログアウトできたようでほっとしているよ。だが、まだSAOから帰ってきていない者たちがいる。そう。最近巷で話題になっている『SAO未帰還者』だ。彼らは皆、《アルヴヘイム・オンライン》……通称ALOと呼ばれるVRMMOにとらわれている。あの世界は、SAOの上に成り立ったもう一つのSAOとでもいうべき存在だ。私は一度精神を分解し、あちらに飛ぶ。彼もすぐにこのことを突き止め、やってくるだろう。セモン君。《神話剣》に選ばれた勇者よ。君も、あの世界に赴いてくれないか。もう君はVRMMOが嫌いになっているかもしれない。けれどこれは……私からの、最後の頼みだ。秋也をしっかり見てやれなかった、ふがいない兄の、贖罪の頼みだ』

 そうか……あんたは……

『……さて、私はそろそろ行くよ。セモン君。世界の運命を……君にも、託す。蛇足だが、ALOにはナーヴギアでもダイブできるよ。……向こうで会おう』

 
 
 そう言って、謎の声……いや、その持ち主は明白だ。SAOの製作者。《聖騎士》としてSAOの頂点に君臨した男。

 
 ヒースクリフ……茅場晶彦は去って行った。


 そこで、夢は終わった。


                      *


 SAO事件の解決から、二カ月の時が経過した。

 
 この二年間で、セモンの・・・清文の知る世界は大きく変わっていた。


 まず、SAO、およびナーヴギアを開発・発売した世界最強のゲーム会社、《アーガス》が倒産。その後、全ての権利は《レクト》という会社に委託された。

 
 続けて、電子機器などが発達していたこと。帰還後すぐは、PCの性能が格段に上がっていたことに驚きを隠せなかった。


 《ナーヴギア》はもちろん販売中止、本体も回収されることが決定している。


 そして・・・約三百人の、《SAO未帰還者》。

 
 SAOがクリアされたのにもかかわらず、いまだに帰還していない者たち。一体どうしたことなのか、彼らは一向に目を覚ます気配がなかった。

 
 そしてその中に、アスナ―――――結城明日奈が含まれていることは、キリトから聞いていた。


 
 昨夜の夢を思い返す。

 
 セモンの無二の親友、京崎秋也の兄にして、SAO開発者。依然として行方不明のままの《聖騎士》ヒースクリフこと茅場晶彦は、彼らは皆《アルヴヘイム・オンライン》と言うゲームにとらわれている――――――と言った。


 《ソードアート・オンライン》が大事件を起こしたことにより、ジャンルそのものの消滅が危ぶまれたVRMMO。しかし、アーガスから全権を委託されたレクトが、『今度こそ安全』と発売したのが、ナーヴギアの後継機、《アミュスフィア》であった。

 その《アミュスフィア》用ゲームとして発売されたのが、《アルヴヘイム・オンライン》・・・通称、《ALO》だというのだ。



「う~ん・・・」

 清文は、携帯端末の画面とにらめっこをしていた。

「どうしたの?」

 横から琥珀が近づいてくる。

「いやさ・・・。今日の朝の事、話したろ?」
「ああ・・・。茅場晶彦が夢に出てきたっていう?」
「そうそれ。・・・にわかには信じがたいんだけどな・・・こうも証拠を突きつけられると・・・」


 

 ここは東京都のある一角にある公園であった。

 そこのベンチに、清文と琥珀は並んで座っている。


 清文の携帯端末の画面に大きく映し出されたのは、数分前にエギルから送られてきた、一枚のスクリーン・ショット。


 そこには、純白のドレスを身にまとい、絹のような栗色の髪をした、少女が映し出されていた。


「・・・アスナ・・・だよね」
「間違いなく、な。キリトもそう言ってたみたいだし」

 
 そう。いまだ意識を取り戻さない、キリトの伴侶、アスナ。


 その背には、透明な二対の翅が生えている。

 
 《アルヴヘイム》とは、北欧神話に登場する妖精たちの国の事である。そのため、ALOではプレイヤーは妖精の姿をとっている。

 驚くべきは、新開発された《飛行エンジンモジュール》とやらによる、《飛行》の実現であった。

 人類の長らくからの夢であった、《自力で空を飛ぶ》ことが実現できるのだ。


「・・・もしこのゲーム内に、本当にアスナがいるのなら、他の未帰還者も閉じ込められている可能性が高い。琥珀、この後は・・・」
「大丈夫。今日は何もない」
「そうか。じゃあ、こいつ(ALO)を買って、ダイブしてみるっきゃないな。確かナーヴギアで動くらしいんだよな・・・」
「うん。・・・絶対に助け出そう。彼を」
「ああ」


 そう。

 茅場晶彦の弟にして、清文の無二の親友、京崎秋也ことハザードは・・・いまだ、意識を取り戻していなかった。



                      *


 金色の鳥かご。それは鳥をとらえるためのものではない。なぜならば、この鳥かごからは鳥が自在に出入りしているからだ。

 自分も隙間から出ることはできないか、と試してみたが、それは無駄であることがすぐに証明された。


 アスナは、鳥籠の外に目を向ける。


 鳥籠の入口へと続く木の道。そこに、一人の少年が座っていた。


 黒い髪を持った少年。しかし、キリトではない。

 さらに、その背には一対の、真紅の竜の翼が生え、その尻には同じく真紅の長い尾が生えていた。

 
 翼は、不自然ではない。この世界ではプレイヤーすべてに翼が生えている。事実、自分の背中にも透明な翅が生えている。


 しかし、その形は異常であった。翼はすべて妖精の《(はね)》・・・虫の翅のようなものなのであって、決して竜の翼などではない。

 それに、尾はさすがにどのプレイヤーにも生えてはいないだろう。


 そして・・・その頭上には、カーソルが、存在しなかった。


 しかし作り物ではない。きちんと会話ができることは、すでに実証されている。


「・・・ハザード君・・・」


 アスナはその少年の名を呼んだ。しかし、反応はない。


「早く・・・早く助けに来て・・・キリト君――――――――――――――」 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧