| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

白澤

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二章

「行ってきたらいいわ、何しろ豊臣家は運がよくてね」
「秀吉さんのお家は」
「実は大坂の陣でも滅んでいなかったし」
「あれよね、岸和田の方の」
「分家さんが実はね」
 岸和田藩藩主の木下家はというのだ。
「秀頼さんのお子さんだったのよ」
「そうしたお話あるけれど」
「本島みたいよ」
「戦があっても滅ばなかった」
「そんなお家だからね」
「運があるのね」
「だからね」 
 それでというのだ。
「運をつける為にね」
「あの神社行けばいいのね」
「入試前にね。そうすればいいわ」
「それじゃあね」
 葵は母の言葉に頷いた、そしてだった。
 入試の少し前に友人にも話してそうして行くことにした、すると友人は葵にこんなことを言った。友人は同じ制服で黒髪をボブにして丸顔である。名前を木下幸恵という。葵のクラスメイトであるのだ。
「太閤さんって女好きだったのよね」
「それでも有名よね」
 葵もそのことを知っていて応えた。
「あの人は」
「ええ、それで側室の人もね」
「多かったのよね」
「だったら私達が行ったら」
「女の子二人が」
「出て来てね」
 そうしてというのだ。
「言い寄るかしら」
「それはないでしょ」
 あっさりとだ、葵は幸恵に返した。
「流石に」
「ないかしら」
「ええ、今はあそこの神様だから」
 これから行く豊國神社に祀られているというのだ。
「だからね」
「神様の格があるから」
「流石にね」
「出て来てナンパしないのね」
「そうでしょ」
 こう言うのだった。
「あの人も」
「そうなのね」
「そう、ただね」
「ただ?」
「太閤さん確かに運があったわね」
 葵は彼のそのことを話した。
「そのことは事実ね」
「だから天下人になれたわね」
「頭の回転が速くてね」 
 そうであってというのだ。
「運もあって」
「天下人にまでなった」
「そのことは事実でしょ」
 紛れもなくというのだ。
「やっぱりね」
「そうね、運がなかったら」
 幸恵はそれならと話した。
「戦で死んでるわね」
「あの時代はね」
「だからね」
 それでというのだ。
「確かにね」
「太閤さん運がいいわね」
「そうよね、戦で生き残るだけでも結構ね」
「運がよくて」
「そしてね」 
 そのうえでというのだ。
「出世出来たから」
「織田信長さんの下で」
「尚更ね」
「運がいいわね」
「さらに天下人にまでなったから」 
 このこともあってというのだ。
「本当にね」
「運がいい人ね」
「そのことは間違いないわね」
「その通りね」
 こうした話をした、そのうえで。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧