| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

オズのエマおばさん

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第六幕その十一

「それでなのよ」
「そこはそれぞれね。ただ羊もよかったらね」
 ドロシーは恵梨香に言いました。
「食べてね」
「私は好きです」
「ならいいわ、どんどん食べてね」
「いただく時は」
「そうしてね」
「そうさせてもらいます」
「そしてね」 
 そのうえでというのです。
「楽しみましょう」
「そうさせてもらいます」
「今は羊のお肉は焼いていないけれど」
 それでもというのです。
「山羊肉は焼いているわよ」
「こっちも美味しいよ」
 丁度山羊肉を食べている臆病ライオンが言ってきました。
「とてもね」
「うん、そうだよね」
 腹ペコタイガーも山羊肉を食べています、そうして言うのでした。
「とてもね」
「これはいいね」 
 こう言うのでした。
「とてもね」
「山羊肉もね」
「これまでも食べてきたけれど」
「ここで食べるのも美味しいよ」
「本当にね」
「実にいいよ」
「ええ、ただね」
 ここでドロシーは臆病ライオンと腹ペコタイガーに言いました。
「貴方達はヘラジカはどうかしら」
「ヘラジカのお肉かな」
「この場合は」
「そちらのお肉はどうかしら」 
 こう尋ねるのでした。
「猿や狸はね」
「ヘラジカは食べるけれど」
「猿もね」
「中華料理で猿の脳味噌食べるね」
「あっちでもかなりの珍味らしいね」
「それで狸もね。実はね」 
 ドロシーは二匹にさらにお話しました。
「昔の日本では猿や狸も食べていたのよ」
「そうだったんだ」
「猪は知っていたけれどね」
「そうした生きものも食べていたんだ」
「そうだったんだね」
「ええ、鎌倉時代の武士の人達はね」
 この人達はというのです。
「そうしたものを食べていたのよ」
「ああ、あの人達なんだ」
「信長さんや幸村さんより前の時代の人達で」
「オズの国にも来てね」
「毎日武芸に励んでいるね」
「あの人達は玄米を食べて」 
 そうしてというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧