| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

偽マフティーとなってしまった。

作者:連邦士官
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

3-2話

 俺が乗る機体を仕上げなければならない。化け物みたいなMAが来るとなんだか直感が囁いていた。と言うか資料を見たらそうだろうとしか思えない。何故、化け物と戦わなければならないのか頭を抱えるしかない。置かれたミルクティーに手が進まない、茶菓子にも手を付けられない。

 今までのジェガンやギャプランでは勝てないだろう。では勝てる機体とは何か?フルサイコフレームとかオカルトは怖いからなし。ならば行き着く先はSガンダム。そして、Iフィールドを持っているだろうから物理特化で行くしかない。

 ビームを捻じ曲げたりするからなサイコフィールド。だから、物理だ。物理。ビームはビームサーベルで十分、他は物理で行けばいい。物理は全てを解決する。ミサイルとロケットにマシンガンにバルカンそして、ヒートロッドなどを載せよう。

 そして、ワイヤーアンカー。イメージはガンダムヘビーアームズ改。いや辞めよう。開幕弾切れ離脱しそう。となると武装を母艦から飛ばされて受け取れるシステムが必要だ。シルエットシステム的なモノが。じゃなければ弾切れになってしまう。

 ジェスタを元に俺の機体を作ってくれとアナハイムとサナリィと財閥解体で復活したジオニックとツィマッドの研究チームに要請する。短期間でもまともなものができるか心配だ。いや出来てくれなきゃ困る。

「メールを送ったが‥‥すぐにツィマッドからメールがあるとは。」
 即返信するなよ。怖いなこいつ。ツィマッドだからなヅダを出されるかもしれない。ヅダだったら速攻で破棄してやる。

 メールを開くと姿を現したのは少し小型になったゼク・ツヴァイ、そして頭部はディジェ。更にフルドドがついてリフレクターインコムと出力変化により連射もできるレールガンにマシンガンとライフルが切り替えられる銃。

 頭部バルカンに腕に隠しガトリングガンが両方に付き、サブアームが7対とメインアーム2対そして、極めつけは下部についた板によりヒートソードにもなるワイヤー付きシールド。

 V2ガンダムかと思う武装ばかりだ。更にはワイヤーアンカーとミノフスキークラフトにイカロスユニットまでついていて、パージしたらそれまでだが、リ・ガズィのように飛行機形態になれるバック・ウェポン・システムまで装備されている。

 もう完成品も有るらしい。更にはチューンナップも終わっていてラー・カイラム級に乗せてあるらしい。

 地球連邦軍旗艦、新型ラー・カイラム級ジャンヌ・ダルクはブライトが指揮官だ。A.G.E.はラー・カイラムの新造艦ジャンヌ・ダルクとクラップ級で地球にコロニー落としをする皮肉をしたかったようだ。そのおかげでこっちの戦力が増えるんだから皮肉な結果だ。いや、ジャックはフェアプレイをしたいからこれらを残したのかもしれない。

「しかし、レーン・エイムがEx-Sガンダムのパイロットだったとは。」
 早めにケネスの腹は決まっていたんだろう。しかし、それは仕方がない話だ。形勢は逆転し地球連邦政府は民意を失い、ブライトを人質にしたこれらがケネスが持つ、清廉さポイントシステムを傷付けたのだろう。

 ニュータイプが持つ清廉さとかよくわからないことを言いやがって、事態をさらに巨大化させたのはケネスのせいだ。と言うかエレガントって結局は何?正体不明のエレガントさは怖い。しかし、なんで俺はガンダムの宇宙世紀に居るはずなのにデビルガンダムとゾイドのラスボスを混ぜたような巨大な産業廃棄物と戦わなければならないんだろうか?ゼントラーディでもないんだからあんなにいらない機構をゴチャゴチャつけるなんてナンセンスだ。

 曲芸用の機体のゼク・ツヴァイに乗る羽目になったことがよりナーバスにさせてくる。よくよく考えたらこの元になったゼク・ツヴァイはどこから出たのか?電話をかけてみよう。

「すまない。ツィマッドか?私はマフティー・エリンだ。二、三、聞きたい事がある。このゼク・ツヴァイはどこから調達したんだ?」
 残党軍がインレやらサイコガンダムやらグロムリンにノイエ・ジールとかを持っている世紀末宇宙世紀ならば、どんな答えでもおかしくは無いが。

『ゼク・ツヴァイですか?大統領がニューディサイズカラーのギャプランに乗っていた時、我々が秘密裏にアナハイムの月面倉庫でホコリを被っていたゼク・ツヴァイの完全なレプリカを持ってきて改修していたんですよ。』
 数ヶ月前から改修していたのか?いや、だからこの世界の技術者は怖いって。

「何故そうしたのだ?1マフティーに過ぎないそんな私を買いかぶりすぎていやしないかね?ゼク・ツヴァイだぞ。ニューディサイズの象徴だ。」
 だからさ、ゼク・ツヴァイを何故選んだのだろうか。宇宙世紀人は旧時代の日本人に過ぎない一般人の俺の予想を軽く飛び越えてくる。

『まず、我々が欲しかったのは発展性がある機体が欲しかった。次に改造できる余地がある機体。それには候補がありました。ゼク・ツヴァイ以外にも百式、ゼータ、ZZガンダム、Sガンダムなどがね。だが、一番警備が手薄で持ってきても怒られない機体がゼク・ツヴァイだったわけですよ。関節などの機動部をクスィーガンダムやネオ・ジオングなどの巨大機体製造のノウハウを生かした駆動パーツに切り替えて、今までの戦争で得られたデータをすべて入れた機体になっていますよ。』
 知らんけどそんなにはっきりとネオ・ジオングやクスィーガンダムを作ってましたとか言っていいものなのか?テロリストの武器だぞ。だけれど今はツィマッドだしな。アナハイムがやったことはツィマッドには追及はできない。

「なるほど。しかし、敵は茨の園で待ち構えている。茨の園についての話は知っていることはないかな?」
 確か、サイコフレームの試験場になっていたみたいな話は聞いたが。サイコフレーム実験をわざわざ茨の園で地球連邦政府に隠れてやるあたりがアナハイムのやりそうな事だ。

『茨の園にはサイコフレーム生産設備と整備施設があったと聞きます。色々なサイコミュシステムの研究設備も、しかし、皆噂の域を出ません。極秘開発設備もあるとも噂されておりますが。さらに言えば、当初の茨の園はデブリを集めて出来た砦程度ですが、今や外見は似ていてもアナハイムが再建させたいわば、第二のアクシズの様なもの。宇宙要塞と言えるでしょう。それに高い移動能力があるかもしれません。先代ビスト財団当主しかその内容を知るものは‥‥いえ、マーサ・ビスト・カーバインなら知っているかも知れませんが。知っていることはこれで最後です。失礼いたします。』
 通信が切れたがマーサ・ビスト・カーバインならか。確かにルオ商会からマーサは引き渡された。マーサを渡す代わりに寛大な処置をしてくれと。そもそも攫ったのはそっちの勝手だし、不死鳥狩りとか言って逆に狩られて遊んでいたテロリストとテロリストのテロバトルみたいなのをしていた癖に意味がわからん。

 しかも、理由が三角関係や女の感情に友達の情や罪悪感なのだからシャアより始末が悪い。フェネクスなんかほっとけば良かっただろ。永遠の命よりも今を生きて、今を生きるように時間を大切に暮らしてないのに永遠の命が欲しいとかルオの爺やサイアムの爺は馬鹿なのか?そんなに永遠の命が欲しいのなら脳波とかをAIなどで電子化すれば‥‥‥。

 連邦の勢力がEXAMシステムを再現しようとしたりしていた理由はもしかして、EXAMシステムのみが魂を完全にスキャンさせたからか?確かにEXAMシステムを応用すれば電子化して、肉体は滅んでも魂は生き続ける。フェネクスはフルサイコフレームとEXAMシステムのコラボレーションだった?

 理論上はその組み合わせならばEXAMシステムで魂を吸収し、フルサイコフレームでフェネクスを動かすのも可能じゃないか?それにALICEシステムを応用すればフェネクスがああなるのも理解ができる。つまり、リタはALICEを応用いや元になった演算装置的な何かに複製されたか何かをしている。

 そうなるとTR計画の強化人間人格AIが怪しい。強化人間よりニュータイプを求めたティターンズがリタを実験体にして人格AIとEXAMシステムやHADESシステムを元にしたシステムにより不滅化。その後にSガンダムを回収した地球連邦が、ALICEシステムを元にしたシステムに研究者が奇跡の子供の人格だと喜んでインプット、連邦軍が作り上げたフェネクスに搭載してユニコーンを独自に作ったと喜んでリタをパイロットにして実験、AIがリタの感情を学び暴走、そして、リタの情報を解析してインプットし、リタの魂を搭載されたシステムが生まれた。直接脳を機械に繋げたのだからカミーユに出来てリタにできない道理はない。

 それらを知ってしまったまたは加担したマーサはラプラス事変を起こしたと。マーサが自分が男社会の論理と男社会そのものになった事実を見せつけられてあんな事をしたから、フェネクスを調べ続けていたとしたら考えられる。マリーダの再調整そのものが自身がリタを追いやったことへの戒めなのかもしれない。

 つまり、ユニコーンシリーズこそがマーサの闇なのだ。フェネクスという罪の証と染まった証拠、マリーダやリタなどの強化人間をパーツだと見ることで、自分が証拠から逃げていたかったんだ。だからこそ、アルベルトに反論された時に喜んだんだ。やっと罪から開放され罰せられると。そうしていたらフェネクスという罪の証を拉致されて見せつけられたと強化人間育成プログラムかな?ジョナサンもびっくりだよ。

 でも、ジョナサンはマーサを見たら情熱を秘めた肉体とか言いそうだな。他人の母親に母性を求めるマザコンレスバ強者だから。

 マーサが幽閉されていただけの理由ってフェネクスの秘密があって、マーサが死んだら自動公開される地球連邦政府の男社会の闇みたいなシステムを組んでいた。フェネクスをマーサが指揮下に治めているように振る舞ったからなのでは?なら、逮捕というより秘密裏にしたのもわかる。

 ここまでは仮説だが、ヨナに伝えたらどうなるのだろうか?多分、これで何故フェネクスに魂が宿ったのかなどもわかるはずだ。やっぱりレビル派が悪いじゃねーか!ふざけんなよ自分が統制できないくせに派閥作るんじゃねーよ。媒体によってはジョン・コーウェンまで入ってるし、お前の派閥グチャグチャだろ。アレックスと戦ったバーニィかよ。ニュータイプ研究所を推進しやがって。

 結局ティターンズやらなんやら諸々湧いてるだろ。もう少しジャブローのモグラやゴップやワイアットみたく自分の派閥を統制しろ。統制してないのが統制なのかお前。レビルの尻拭いだよ。

 「ジオンも辛いのだな。」じゃなくて、連邦軍の中身が一番辛いわ。ふざけんなよ。だから、ルウムもオデッサもあんなに戦死者出すんだよ。指揮能力低い長所は国民人気おじさんか?だから、ジャブローからお前の指揮いるのか?とか言われるんじゃないのか?

「あぁ、マーサ・ビスト・カーバインに会うしかないのか。」
 準備を整えてもらう。そして格好は変える。マーサの秘密はやはり、紅茶野郎に近付ける気がする。紅茶を理解しなければアイツを倒せない。ジャックは兎も角、紅茶に関しては情報が少なすぎる。経歴の7割が削除され黒塗りの単語だらけだ。原作の人間では無い癖にこんなにも面倒くさい爺さんが居るなんてな。

 紅茶を啜ってチョコチップクッキーとスコーンを食うだけの能力しかない島国野郎なのに。アイツの設計した兵器の一つを見たらおかしいと思う。なんだよ大陸弾道降下兵器って中身ミンチになるだろ。

 マーサが何らかの情報を握っている可能性がある。それで駄目なら諦めるしかない。諦めてアイツらと宙域で兵器を使った我慢比べをして死に合うしかない。めんどくさいからソーラーシステム照準させておこう。直撃させて虫眼鏡で焼かれた蟻の気持ちをわからせてやろうものだ。失敗したらコウとかを次々に出して総力戦をしてやる。なに、人口はこちらの方が多いから物量で押し切れるはずだ。

 現実には茨の園はサイコフレームの製造とサイコミュの研究所であったわけだから茨の園をエンジェル・ハイロゥもどきにするのも簡単なんだろう。サイコミュだってブッホ・コンツェルンを使えばいくらでもスクラップは手に入るわけだからな。

 話が‥‥何故か悪い方向に行っている気がする。じゃあ、ジャックはエンジェル・ハイロゥだろうが紅茶野郎は?何を企んでいるんだ?もう、面倒くさいからアナハイムにフルサイコフレームの最高チューンした上にミノフスキークラフトを高性能化したフルサイコフレームクスィーにバナージを乗せて、アイツらの本拠地に鉄砲弾させたほうが良い気がする。

「シャア・アズナブル、アムロ・レイ、フル・フロンタル、ゾルタン・アッカネン、リタ・ベルナル、ハマーン・カーン、パプテマス・シロッコ、ララァ・スンか。」
 ニュータイプってやっぱりろくな奴いないわ。アムロ助けてくれよ。

 扉が開く。ケネスがいた。

「大統領?どうしたんだ?生きるのは難しい、辛いという顔をして。」
 近くにケネスが座った。普通、四人がけのソファーに座っている人間に対して、そうやって肘掛けに座るか?なんか視線がねちっこいし、話し方が粘着質なんだよなお前。やめてもらっていいか?距離を詰めてくるな!

「その資料はマーサ・ビスト・カーバイン!前線でパイロットをしていた俺ですら聞いたことがある大物だな。」
 飲むに飲めなかったぬるくなったミルクティーを横から取って飲むなよ。なんで指で遊んでから茶菓子を食うんだ?で、指はわかるにしろ何故、手首まで舐めてるんだ?こいつマジで何なんだよ。神経が苛立つ!

「俺にはわかるさ不死鳥狩りだろ?マフティー・エリンも永遠の命が欲しいのか?」
 ケネスの眼光が鋭くなる。が、俺は永遠の命だとかそういうのはいらない。幸福な社会がほしいならMAGIとシビュラシステムでも作っていろよ。不健康な健康的な社会が作れるだろうよ。

「マフティーは‥‥マフティーという記号である限り不滅性があるのに、個人の不老不死なんかいらないさ。不老不死で得られるのは不老不死になったがゆえの孤独と絶望だけだろう?手に入らないからこそ美しいものがあるさ。」
 俺の答えが気に入ったのかは知らないが更に距離を詰めてくるな!ケネス!

「マフティー・ナビーユ・エリン。清廉さがある。俺がなりたかったものかも知れないな。今からでも踊ってもいいだろう?マフティーがマフティーなら、マフティーに思いを描く、俺もマフティーだ。深い仕組みだなマフティーってやつは。俺はヒーローになりたかったのさ。」
 お前の声でヒーローになりたいとか、縁起でもないわ。

「ヒーローになって助けたかったんだよ。この社会の仕組みに嵌め込まれた一つのチリみたいな俺でもな。昔は赤いコートを買って持ってそれをマント代わりにしてヒーローになりきったものさ。」
 赤いコート?なるほど。お前出る場所間違えてないか?とりあえず人の隣の肘掛けに座りながら膝を組んで、顎を上げて斜め45度の角度で、顔を少し斜めにしながらこっちを見下ろす謎のポーズやめてくれないか?首痛めるぞ。

「だから、兵士にもなった。違うな。流されていただけかもしれない。そんな俺だからこそ。マフティー・ナビーユ・エリンであるお前の行動に流された。粛清とダンスによる革命にな。」
 そうなのか?いや出てけよ早く。なに、人のミルクティーで更に喉を潤してるんだよ。お前、ハサウェイファンクラブだろ。出てけ。

「そんな俺だから気になる。お前は何者だ?宇宙世紀のしがらみにも囚われない高潔さ。利権などを絶ち切る清廉さ。民主主義の建前を建前ではなくちゃんと扱うその姿勢。明らかにジオン・ズム・ダイクンすら超えている。誰なんだ?教えてくれよ。俺にさ。この仕組みを作った男の名前を。」
 何だこいつ!?

 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧