| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

レーヴァティン

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二百六十二話 神託の時その八

「お前等があちらに帰るまでな」
「そうした仕事をしていくな」
「ああ、それとお互いの政もしていかないと駄目だろ」
「事務仕事だな」
「政は紙の世界だ」
 久志は一言で言い切った。
「そうだろ」
「書がありな」
「それに裁決をしないと駄目だろ」
「俺は印を押している」
 裁決の為にである。
「そうしている」
「俺もだよ、サインって言ってるけどな」
 その実はというのだ。
「皇帝になるとな」
「サインじゃ済まないな」
「印じゃないとな」
 さもないと、というのだ。
「権威がないんだよ」
「皇帝になるとそうだな」
「幕府の将軍でもだろ」
「俺は皇帝ではないがな」
 至高とされるその立場ではというのだ。
「しかしな」
「やっぱり権威があるだろ」
「政には権威も必要だ」
 英雄は強い声で話した、それぞれ身体は拭かれ終わり下着から着けられていっている、身動きせずとも自然と着けられていっている。
「権威がないなららだ」
「誰も従わないな」
「そして権威にはな」
「何かと格だの重々しいものもいるな」
「そのうちの一つとしてな」
 まさにというのだ。
「印もだ」
「そうだよ、これが貴族ならな」
「サインでいいな」
「それが王になるとな」
 この地位になると、というのだ。
「もうな」
「サインで済まない」
「そうなるからな」 
 だからだというのだ。
「皇帝になると」
「印だな」
「そうだよ、もう何処でもな」
「王以上になるとな」
「立場がな、幕府の将軍もな」
「皇帝ではないがな」
「統治の最高位にあるからな」
 起きた世界では日本のそしてこの世界では東の浮島のだ。
「諸藩の上に立つ」
「それだけにな」
「王かそれ以上の権威があるな」
「諸藩を国とするとな」
「そうだろ、だからな」
 その為にというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧