| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

レーヴァティン

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二百六十話 条約を結びその十五

「そうした腐った場所なんて何も生み出さないしね」
「悪意ばかりだろうな」
「悪意しかない場所はね」
 それこそというのだ。
「生み出さないからね」
「それでか」
「そう、それでね」
「生きていけなくなってか」
「そのコミュニティに誰も来られなくなって」
 そうなってというのだ。
「ただ腐り果てたヘドロだけがよ」
「残るだけか」
「そうなるのよ」
「腐った餓鬼は何も生み出さないってことか」
 芳直は双葉と桜子の話を聞いて言った。
「つまりは」
「そうなるか」
 幸正が応えた、彼の杯に酒を入れると芳直もそうしてきた。それで二人で一緒に飲んでからまた言った。
「やっぱり」
「そうだよな、もうな」
「それこそな」
「餓鬼になるとな」
「心がな」
「もう何も生み出さない」
「悪意だけだな」
 生み出すとすればというのだ。
「まさに」
「他は生み出さないな」
「誰かの利益になるものは」
「そしてそんな連中は容赦しないでな」
「罰することだな」
 幸正は強い声で述べた。
「そこまで堕ちた奴は」
「ろくでもない悪事をしてな」
「それが明るみに出たらな」
「容赦せず罰して」
「悪事の報いを受けさせるべきだな」
 こう芳直に語った。
「そして死んで餓鬼道に堕ちれば」
「その時はな」
「そうした連中だったから餓鬼になった」
「そのことは頭に入れておくか」
「そうだな、しかし餓鬼道は餓えた餓鬼だけがいてだ」 
 ここで幸正はこうも言った。
「周りは何もない、ヒビ割れた荒地と枯れ木だけでな」
「何もないな」
「そんな世界を連想するが」
「腐り果てた奴は何も生み出さないからだな」
「そのせいだな」
「だからだな」
「餓鬼道には何もない」
 それこそというのだ。
「餓えと渇きだけだ」
「何もなくな」
「何も出て来ないな」
「それが悪意だけで動いたり狂信で暴走した果てか」
「そういうことだな」
「そうだな、餓鬼にはなるものじゃないってことだな」 
 芳直は酒を飲みつつ心からこの言葉を出した。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧