| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

レーヴァティン

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二百五十五話 ヴェネツィアでの再会その五

「お醤油は凄いわね」
「そのお醤油の味が楽しめるのね」
 清音は嬉しそうに述べた。
「条約を結ぶ時は」
「そうね。ただお醤油はそっちもあるでしょ」
 奈央は醤油について語る清音に真剣な顔で返した。
「そうでしょ」
「ああ、魚醤ね」
「あるじゃない」
「それはしょっつるでしょ」
 清音は奈央に返した、やはり真顔であった。
「そうでしょ」
「大豆のお醤油じゃないっていうのね」
「しょっつるもいいけれど」
 それでもというのだ。
「あれは匂いが独特でね」
「また違うっていうのね」
「私達が今言うお醤油とはね」
 また、というのだ。
「違うから」
「そういうことね」
「それで大豆のお醤油をね」
 今言っているそれをというのだ。
「味わえるからね」
「楽しみなのね」
「そうよ、お味噌もあるわね」
「持って来たわよ」
 奈央は清音に笑顔で答えた。
「お味噌もね」
「そうなの」
「いいでしょ」
「ええ、こっちの浮島のお料理もいいけれど」
「日本人ならね」
「大豆のお醤油にね」
 それにというのだ。
「お味噌もよ」
「欠かせないわね」
「慣れ親しんだ味は」
 何といってもというのだ。
「離れられないわ」
「そうよね」
「それならお味噌もね」
 これもというのだ。
「頂くわ」
「それではね」
「お味噌汁に」
 夕子も味噌と聞いて言った。
「焼き味噌も頂きたいですね」
「焼き味噌もですか」
「はい」
 紅葉に微笑んで答えた。
「そちらも」
「焼き味噌がお好きですか」
「実はよく召し上がります」
「そうなのですね」
「お家で。元々父が好きで」
 それでというのだ。
「私もです」
「お好きですか」
「ご飯にもよく合うのね」
「だからですか」
「よく頂きます」
「そうですか」
「葱と生姜を細かく刻んで」
 夕子は紅葉に焼き味噌の作り方も話した、焼き味噌と一口に言ってもただ味噌を焼くだけではないのだ。
「そうしてお味噌に混ぜてです」
「確か板に塗って焼きますね」
「そうします」
「織田信長さんもお好きだったとか」
「それで父もです」
「織田信長さんのことからですか」
「父は信長さんがお好きなので」
 その為にというのだ。
「食べものもです」
「食べられていますか」
「はい、ただ」
「ただとは」
「父は酒好きです」
 夕子は自分の父のこのことも話した。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧