| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

レーヴァティン

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二百四十四話 青森入りその十七

「だからっちゃ」
「そこが気の毒か」
「権力を持ったっちゃ」
 中国を統一してだ。
「そして富もっちゃ」
「皇帝としてな」
「手に入れたっちゃが」
「それでもだな」
「孤独な感じがしてっちゃ」
 その為にというのだ。
「可哀想な感じもするっちゃ」
「始皇帝は孤独か」
「そうも思うっちゃよ、うちは」
「確かに有能な臣はいてもな」
 宰相の李斯等である。
「その者達も信じないでな」
「猜疑心は強かったみたいね」
 奈央も言ってきた。
「どうやら」
「だから信じなかったか」
「誰もね」
「そして愛情もか」
「なかったのよ」
 その心にはというのだ。
「あの人はね」
「孤独でか」
「そうだったのよ」
「そう思うと気の毒な部分もあるな」
「皇帝は頂点で」
 その座にあってというのだ。
「至高であってね」
「それ故にだな」
「その座にいるのは一人で」
「同格の者もいないな」
「まさに一人よ」
「これ以上孤独な存在はないな」
「そして始皇帝もよ」
 今話している彼もというのだ。
「とてもね」
「孤独だったな」
「そう、そしてね」
 その為にというのだ。
「愛情もなくてね」
「猜疑心も深くか」
「その為だったかも知れないわね」
「あの統治か」
「法のみを求めたね」
「そして人間味がなくか」
「その政もね」
 それもまたというのだ。
「そうなっていたのかもね」
「そういうことか、そう思うとな」
「始皇帝については」
「そうはなりたくないとな、気の毒とは思うが」
 それでもというのだ。
「国だけでなく人も治めるのだからな」
「人間味も必要ね」
「そう思う、だが建築や旅行を趣味とし」
 そしてというのだ。
「不老不死を求めたところはな」
「人間味はあるわね」
「その面があることはわかった、だが俺はやはりだ」
 英雄はあらためて言った。
「始皇帝にはな」
「ならないわね」
「その様にする、法は厳しくするが」
 それでもというのだ。
「人間味までは忘れない」
「そうして治めていって」
「蝦夷も豊かにする」
「それではね」
「手を打っていく」
 蝦夷を手に入れる為のそれをとだ、こう言ってだった。
 英雄は青森に入ってから次から次に手を打っていくことを強めた、そのうえで蝦夷の掌握を進めるのだった。


第二百四十四話   完


                  2022・2・1 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧