| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

レーヴァティン

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二百二十話 ハイランダーの影その十二

 玉座があり見事な装飾があった、だが。
「誰もいないな」
「気配はない」
 正が言ってきた。
「全くな」
「もう皆逃げたな」
「間違いなくな」
「抜け道使ってだ」
「全員逃げた後だ」
「そうだな、じゃあ抜け道を探してな」
 そのうえでだとだ、久志は述べた。
「そうしてな」
「敵を追ってだな」
「どういった抜け道かをな」
 このことをというのだ。
「調べるな」
「そうするな」
「敵に追いつけたらいいが」
 ここで久志は自分の考えを述べた。
「しかしそうでなくてもな」
「どういった抜け道かだな」
「調べてわかったらな」
「それでいいな」
「ああ、それでな」
 こう言うのだった。
「いいさ」
「第一はそれだな」
「そういうことだ、しかし見事に逃げたな」
 久志は今度は敵のことを褒めた。
「本当にな」
「そうだな、動ける兵を全て部屋に集めてな」
「そしてだな」
「鍵閉めてな」
「それから逃げたな」
「それでな」
 そのうえでというのだ。
「抜け道の入り口も隠して」
「いい具合に退いた」
「随分慣れた手並みだった」
 久志は感嘆の言葉さえ述べた。
「敵の後詰めの指揮官は本当にな」
「見事な奴だな」
「ああ、ここまで的確に退くなんてな」
 それでというのだ。
「相当な奴だ」
「そのことは間違いないな」
「戦は本当に退く時が一番難しいからな」
 これまでの戦でわかってきたことだ、戦は攻める時ではなく退く時こそが最も難しいとだ。これまでの戦で退く敵を追撃してきてわかったのだ。
「それをここまで見事に出来たからな」
「かなりの奴だな、ではな」
「そいつはな」
「帝国に入れるならな」
「重く用いるな」
「そうしろ」
 正も言った。
「いいな」
「そうするな、じゃあな」
「今からだな」
「抜け道を探すな」
 こう言ってだった。
 久志は自分も動きそのうえで抜け道を調べた、すると。
 ふとだ、兵の一人が玉座に触れて言った。
「玉座が動くみたいです」
「それがか」
「はい、動かしてみますか」
「ああ」
 即座にだ、久志は兵に答えた。
「若しかしてそこがな」
「抜け道ですか」
「そうかも知れないからな、だからな」 
 それでというのだ。
「動かしてくれ」
「それでは」
「今から頼むな」
 こう兵に言ってだった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧