| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

レーヴァティン

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第百九十三話 武蔵入りその十一

「しかしだ」
「それでもだったたいな」
「あそこまでの分権は戦に向いていない」
「そして海の魔神との戦でも」
「向いていないな」
「そうっちゃな、あんたが総大将でも」
 愛実が言ってきた。
「それで指揮執ってもっちゃ」
「それぞれの藩主の下に兵がいてな」
「基本そこに帰属意識があってっちゃ」
「幕府の兵という意識が低い」
「若し藩主が勝手に動いたらっちゃ」
 英雄の命とは別の動きをすればというのだ。
「兵もっちゃ」
「ついていく」
「そうなるっちゃからな」
「分権は進めずにな」
「幕府の力を強くしているっちゃな」
「そうしている」 
 そこは変えているというのだ。
「戦それに統一とだ」
「海の魔神を見据えて」
「そうする」
 まさにというのだ。
「その為にだ」
「集権を行っていて」
「ことを進めていく」
「そうっちゃな」
「ではだ」
 英雄はさらに言った。
「これからもな」
「政を行っていくっちゃな」
「武蔵の方もな」 
 こう言ってだった。英雄は大坂での政務を執り。
 一段落して仲間達と共に術も使ってすぐに武蔵に向かった、甲斐まで移動の術で向かいそこからは馬でだった。
 武蔵に向かった、英雄は自分の周りの行列を見て馬上で呟いた。
「大名行列、いや」
「はい、それは違います」
「これは上様の行列です」
「公方様の」
「遥かに上のものです」
「そうだな、だから大名行列よりもな」 
 英雄も周りに応えて言った。
「遥かに数も多くな」
「立派なものです」
「それだけの格がおありですから」
「だからこそです」
「これだけのものだな」 
 その行列を見つつ言うのだった。
「そうだな、だがな」
「だが?」
「だがといいますと」
「民達はこの行列に通っても仕事を続けさせるのだ」
 畑仕事なりをというのだ。
「手を止める必要はない、道を行く者も控えていて用を足したいならな」
「それならですか」
「その時はですか」
「見えない場所でだ」
 そこでというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧