| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生の林檎園

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第九幕その十一

「そうなっています」
「幸村さんお一人で駄目でも」
「はい、十勇士の人達がいて」
「護ってくれる神様か仏様がいて」
「それで、ですよ」
「鹿児島まで逃れられたんだね」
「そう思います、それと秀頼さんの息子さんは」
 この人もというのです。
「やっぱり生きていたと思います」
「あの人もだね」
「はい、このことは幸村さんとは別に」
「生きているんだね」
「そう思います、木下家のあの人はどう考えてもおかしいです」
「一応生まれた年は違うけれどね」
 先生はその人のお話もしました。
「それもね」
「どうもですね」
「何とでも言えるからね」
「当時は」
「実際にその人結構生年が怪しいところあるし」
「じゃあ本当に」
「うん、木下家の中でも当主の人達の一子相伝のお話だったらしいけれど」
 そこまで極秘のことだったというのです。
「生きていた可能性はかなり高いよ」
「そうなんですね」
「僕は生きていたと思うし」
「それいつも言われてますね」
「不自然だからね」
 公には捕まって処刑されたとあってもです。
「何かとね」
「だからですね」
「重臣の人が連れて逃げたともあるし」
「その説もあるんですね」
「それと共にね」
「秀吉さんの奥さんの実家に匿われて」
「その木下家にね」
 まさにその家にというのです。
「言われているんだ」
「そして秀頼さんの生存説以上に」
「幸村さんのそれも入れてね」
「生存説は、ですね」
「あの人はより可能性が高いね」
 そうだというのです。
「本当に」
「公の記録はともかく」
「実際はそうなのかもね」
「本当に生きていて欲しいね」
「そう思うよね」
「日本人はそうしたお話が特に好きな感じですけれど」
「他の国の人達以上にね」
 先生が見てもです。
「そのまま非業の死を遂げたっていうのはね」
「日本人の好みじゃないですね」
「義経さんなんか特にだね」
「あの人は死んでますよね」
「衣川でね」
 実際にというのです。
「どうやら」
「そうですか」
「北海道に逃れていて欲しいけれど」
「義経さんについては」
「確かな証拠やまさかというものがはっきりしないから」
 秀頼さんの息子と違ってです。
「僕としてはね」
「そう思われてますか」
「うん」
 実際にというのです。
「残念でもね」
「けれど先生としても」
「生きていて欲しいよ」
 義経さんもというのです。
「やっぱりね」
「ああした最期は悲しいですから」
「お兄さんに狙われてね」
「そう思わざるを得ないですね」
「僕も義経さんについて調べたら」
 日本に来てから本格的にそうしました、このことも。
「生きていて欲しいと思ったからね」
「そうですよね」
「よくあるお話でも」
 義経さんみたいなお話はというのです。
「世界的にね」
「あっていいことじゃないですね」
「兄弟で争って殺されるなんてね」
「後味悪いですしね」
「あってよくないことだけに」
「義経さんには生きていて欲しいですね」
「そう思うよ、義仲さんも」
 長野県のこの人もというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧