| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生の林檎園

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第八幕その四

「色々やってみてね」
「自分で確かめてみる」
「経験が大事よね」
「色々な林檎で造ってみる」
「ティーやお菓子にしても」
「そういうことね」
「そうなんだ、経験を積んでいって」
 お料理でもというのです。
「わかっていくからね」
「実験みたいにね」
「それでそのことを見極めて」
「それじゃあね」
「そのことを見極めて」
「そしてそのうえで」
「お孫さんもわかっていくよ、それと」
 さらにお話する先生でした。
「下坂さんがお孫さんを心配されていたことは」
「その必要はないよね」
「確かにそうね」
「変なことをしていると思ってたみたいだけれど」
「決して変じゃないね」
「むしろ面白いことをしている」
「そうよね」
「うん、そう思うから」 
 先生としてはです。
「あの人にもお話させてもらったんだ」
「そうだよね」
「何でもやってみる」
「そこからわかってくる」
「だからだね」
「いいね、それと」
 さらに食べつつ言う先生でした。
「もう一つ思うことは」
「それは?」
「それはっていうと」
「何かしら」
「それは」
「うん、こうしたものはイギリスでも食べられるけれど」
 そして飲めるというのです。
「日本のものの方が美味しいかな」
「こっちもね」
「そんな感じがするね」
「どうしても」
「このことは否定出来ないわね」
「僕達も食べてそう思うよ」
「林檎自体もだし」
 肝心の素材もというのです。
「土壌もいいしね」
「日本の方がね」
「この長野県でもね」
「山が多いにしても」
「元々の土地がいいね」
「イギリスに比べて」
「イギリスは」
 本当にというのです、先生も。
「林檎でもお料理はね」
「負けてるかな」
「日本に」
「何かお料理はね」
「イギリスは中々だよね」
「どうしてもね」
「そうだね」
 また言う先生でした。
「そこは仕方ないかな」
「イギリスだとね」
「イギリスはお料理は弱いね」
「昔からだしね」
「これがいいって言われたことないから」
「アップルティーとかもね」
「日本よりも駄目で」
 先生はその紅玉から造られたアップルティーを飲んで言いました、その味は確かに美味しいですがそれでもです。
 少し残念なお顔になって言った先生でした。
「アメリカと比べてもね」
「アメリカはよく食べるよね」
「そうだよね」
「アメリカは林檎よく食べるね」
「それで林檎を造ったお料理もね」
「そのアメリカと比べてもね」
「アメリカのものの方が美味しいよ、ただ」
 ここでまた言った先生でした。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧