| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生の林檎園

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第四幕その九

「これがね」
「へえ、そうなんだ」
「松尾芭蕉さんのお墓がお隣ってね」
「どういう縁かな」
「義仲さんと」
「芭蕉さんは義仲さんの一生に想いを馳せていてね」
 それでというのです。
「それで死んだら義仲さんのお隣にお墓をって言ってね」
「それでなんだ」
「芭蕉さんのお墓は義仲さんのお墓のお隣にあるんだ」
「滋賀県の方の」
「そちらにだね」
「そうなんだ、そしてここではね」
 このお寺ではというのです。
「義仲さんはご自身と縁のある人と一緒に眠っているんだ」
「それだと寂しくないね」
「最期は悲しかったけれど」
「それでもね」
「今はそうだね」
「そう、そしてね」
 先生はさらにお話しました。
「僕はこの中でとても好きな人がいるんだ」
「先生が好きな人?」
「誰かな、その人って」
「義仲さんが嫌いじゃないことはわかるけれど」
「誰なの?」
「今井兼平さんなんだ」
 この人だというのです。
「義仲さんに最後の最後まで仕えていたんだ」
「そんな人だったんだ」
「最後の最後まで仕えていたんだ」
「義仲さんに対して」
「そうした人だったんだ」
「そうなんだ、そして義仲さんの最期を見届けて」
 その死をというのです。
「後を追って自害したんだ」
「武士らしいね」
「キリスト教じゃ自殺は駄目だけれどね」
「日本の武士の世界だといいからね」
「殉じるっていうのか」
「忠義、そして友情だね」
 先生は遠い目になってお話しました、お墓を見ていますがそれでも自然とそうした目になったのです。
「義仲さんとのそれに準じてね」
「死んでだね」
「後を追ったんだね」
「義仲さんが死んでからも寂しくないようにかな」
「後を追って」
「死んでからも一緒だって思ったのかな」
「これが日本一の武士の死に様だって言ってね」
 そしてというのです。
「お口の中に刀を入れて乗っていた馬から飛び降りたんだ」
「それでお口から身体の中を突き刺して」
「そうして自害したんだ」
「切腹とはまた違うけれど」
「凄い死に方だね」
「僕はキリスト教徒だけれど」
 それでもというのです。
「日本に来て武士道を学んで」
「わかったんだね」
「それが日本の武士の生き様で」
「あの人達の考えで」
「否定出来ないって」
「そうなんだ、キリスト教の考えだけでは」
 例えキリスト教徒であってもというのです。
「色々わからないものだよ」
「そうしたこともだね」
「わからないんだね」
「日本の武士道も」
「武士の人達の考えや生き様も」
「そのことがわかったよ」
 本当にというのでした。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧