| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

レーヴァティン

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第百十七話 西の端へその二

「勢力を拡大させていくか」
「そうしていこうね、ただ降らない勢力は」
「攻めるしかないな」
「そうしていこうね」
 清音もそうした勢力にはこうした考えだった。
「それで城壁をね」
「術や大砲で壊していくか」
「しかもです」
 ここで源三が言ってきた。
「南岸の諸勢力の城壁は調べたところ」
「ああ、旧式でな」
「大砲に弱く術への備えも」
「半島程じゃないな」
「我々の本拠地の半島は浮島の中で先進地域ですね」
「技術とか学問とかな」
「文化でも。その為術を使う者も多く」
 それでというのだ。
「城壁もです」
「術への備え、耐魔障壁もな」
「強いですが」
「南岸は半島よりも弱いな」
「確かに耐魔障壁はありますが」
「半島より強くないな」
「ですから城攻めの時は」
 どうするかというのだ。
「大砲や術をです」
「どんどん使ってな」
「そうしてです」
「壊していけばいいな」
「はい」
 こう久志に言うのだった。
「そして外での戦、野戦となれば」
「鉄砲とかな」
「ここでも術や大砲をです」
「使ってな」
「戦っていきましょう」
「そうだな、しかし南岸は文化や技術がな」
「カルタゴはかなりですが」
「半島と変わらないな、けれどな」
「多くの勢力が、ですね」
「半島より落ちるな」
「古王国はかなりとのことですが」
 この国はというのだ、南岸東部に覇を唱えているこの国は。
「しかし」
「他の南岸の諸勢力はな」
「文化や技術では落ちるので」
「そこも衝いていくか」
「そうしましょう、そして領有したなら」
「そうした文化や技術をな」
「底上げしていきましょう」
 源三は久志に真面目な顔で話した。
「是非」
「そうだよな」
「はい、そうして勢力全体の国力をです」
「底上げしていかないとな」
「その為にここに来ていますし」
 浮島の南岸にというのだ。
「ですから」
「この辺りの内政はな」
「それぞれの文化や信仰を尊重しつつ」
「半島の新しい文化や技術もな」
「導入していきましょう」
「そうだな、じゃあな」
「そのことも進めることも」
 また久志に言った。
「これからも」
「やっていくな、軍門に降した勢力からな」
「それでは」
 源三も頷いてだ、そしてだった。
 久志は今は軍勢は剛と進太そして正に率いさせた、剛は歩兵進太は騎兵正は弓兵や銃兵だった。そしてそこにさらにだった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧