| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ百三十九 鉄砲騎馬隊その四

「だからか」
「はい、それがしもです」
「真田殿に向かうか」
「そして」
 そのうえでというのだ。
「打ち破ってご覧に入れましょう」
「真田殿の首もか」
「獲ります」
 政宗に確かな声で答えた。
「そうします」
「そうか、ではな」
「はい、これよりです」
「戦に出るか」
「そうしてきます」
「それではな」
 政宗は片倉のその言葉を受けてだった、そのうえで。
 彼に先陣を任せた、そうして後藤との戦の後でだった。彼に真田との戦においても先陣を命じたのだった。
 幸村はその報告を道明寺村の前まで聞いた、敵は石川を渡ったとだ。
 その話を聞いてだ、彼は言った。
「ここはな」
「はい、攻めますな」
「ここは」
「即座に」
「いや、すぐにではない」
 幸村は家臣達に答えた。
「待ってそうしてじゃ」
「そしてですか」
「敵が来たところをですか」
「迎え撃つ」
「そうされますか」
「そうじゃ、敵は鉄砲騎馬隊が来る」
 伊達家が誇るこの軍勢がというのだ。
「あの者達は攻めてそうそう勝てるものではない」
「だからですか」
「ここはですか」
「迎え撃つ」
「そうするのですか」
「では、ですな」
 家臣達は幸村にすぐに言った。迎え撃つと聞いて。
「鉄砲を備えますか」
「もう柵は間に合いませぬが」
 それを築くことはというのだ。
「堀も」
「川も渡られましたが」
「鉄砲を使って迎え撃ちますか」
「そして弓矢も」
「いや、それは敵も読んでおろう」
 伊達家の方もというのだ、幸村は家臣達にこう答えた。
「だから鉄砲や弓矢は使わぬ」
「ではどうされるのですか」
「相手は鉄砲騎馬隊ですぞ」
「撃ちまくり斬り込んでもきますが」
「一体」
「肉を切らせて骨を断つ」
 幸村は家臣達に答えた。
「そうする」
「肉を切らせてですか」
「そして骨を断つ」
「では多少討たれるのを覚悟で」
「そのうえで」
「伊達家の軍勢を破るぞ」 
 攻めて来る彼等をというのだ。
「よいな」
「どうされるおつもりですか」
「あの鉄砲騎馬隊をどう破られるのですか」
「我等にはわかりませぬが」
「一体」
「槍を持て」
 まずはこれをと言うのだった。
「そして兜を脱ぐのじゃ」
「兜を、ですか」
「鉄砲が来るというのに」
「兜を脱ぐのですか」
「そうせよと」
「そのうえで伏せよ」
 槍を持ち兜を脱いでというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧