| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ百二十五 真田丸その七

「ではな」
「はい、我等に賛同してくれますな」
「軍議の折は」
「執権である兄上が頷かれれば」
「大きいですから」
「上様にもお話しておく」
 秀頼にもというのだ。
「これよりな」
「はい、それでは」
「その様に」
「ではな」
 こう話してだ、そのうえでだった。
 大野は幸村の話を秀頼にも話した、彼と二人だけになった時に。すると秀頼も大野に対してこう言った。
「ではな」
「はい、これでですな」
「よい」
 こう大野に答えた。
「お主がよしといいその前に又兵衛もじゃな」
「よしと言われております」
「そして諸将もじゃな」
「その様に」
「なら問題はない」
 秀頼は大野に明るい顔で答えた。
「余もそれでよしとする」
「左様ですか」
「特に戦のことは又兵衛じゃな」
「そうですな、長曾我部殿もお見事ですが」
「あの者の武名は世も聞いておる」
「天下の豪傑でありです」
「猛将じゃな」
「まさに」
 その通りだとだ、大野も答えた。
「あの方は」
「ならばじゃ」
「それで宜しいですか」
「うむ」
 こう言うのだった。
「余もな、また言うぞ」
「それでは軍議において」
「余も賛成と言おう」
「それは何よりです」
「余はな、だが」
「茶々様は」
「母上がどう言われるか」
 こが問題だというのだ。
「やはり」
「左様ですな」
「余もどうにかしてな」
 母である彼女にはというのだ。
「静かにして頂いてな」
「特に今は」
「そうして頂きたいが」
「そうもなりませぬか」
「今も薙刀を持って女衆を連れてじゃ」
 そのうえでというのだ。
「城の中を巡ってな」
「兵達を督励しておられますが」
「あれもよくないな」
「どうにも」
 大野は秀頼には率直に言った、実は彼に対しては諫めることも自由に出来彼もそれを聞いてくれるのだ。
「それは」
「しかしじゃな」
「あの方はそれがよいと言われますので」
「だからじゃな」
「止められませぬ」
「そして軍議にもな」
「出られますな」
 大野は苦い顔で言った。
「やはり」
「間違いなくな」
「それでは」
「何とかしたいがな」
「はい、さもないとです」
「大坂はどうなるかわからぬ」
「どうにも」
 大野の顔は苦いままだった、そして実際にだった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧