| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

オズのトト

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第七幕その二

「妖精よね」
「はい、虹の妖精ですね」
「この世界にいる」
「そうでしたね」
「他にも沢山の妖精がいて」
「あの人達もそうなのね」
 日本の妖精達もというのです。
「そして神様もいるのよ」
「青龍や白虎がそうだね」
 トトはここでドロシーに言いました。
「あの四霊獣も」
「そうよ、精霊達を司る神様達よね」
「色や方角、自然に獣を司る」
「それぞれのね」
「その精霊の皆の神様である」
「それが四霊獣でオズのお空を飛んでいるフェニックスもね」
 あの偉大な火の鳥もというのです。
「神様なのよ」
「精霊達を司る」
「神様と精霊の区分はあまりない感じだね」
 教授は腕を組んで考える顔になってドロシーにお話しました。
「どうも」
「そうなんだね」
「うん、オズマもそうだね」
「神差かと思えることをすることも多いね」
「けれど精霊だね」
「そうだよね」
「そしてもっと言えば人間と精霊はどうかな」
 教授はトトにさらに尋ねました。
「そちらは」
「どう違うか」
「オズマ姫とドロシーは然程違うかい?」
「ううん、あまりね」
「そうだね」
「オズの国にいたらね」
「然程変わらないね」
「僕から見るとね」
「そう、少なくともオズの国においては」
 こう前置きしてお話した教授でした。
「神様と精霊、人間の区別はね」
「あまりないんだね」
「そう、キリスト教の神様もいるにしても」
「それでもなんだ」
「そうした神様は別にしてね」
「多くの神様と精霊、人間の区別は」
「あまりないよ」
 そうだというのです。
「実はね」
「そうなんだね」
「むしろね」
「むしろ?」
「違いは個性位のものだよ」
 その程度の違いだというのです。
「オズの国の精霊と人間は」
「妖怪さん達にしても」
「そう、動物も含めてね」
「そういえば僕達普通に喋ってるし」
「考えているね」
「心もあるよ」
 そちらもというのです。
「ちゃんとね」
「だからだよ」
「僕達それぞれの違いは個性でしかない」
「ほんのね」
「そうしたものなんだ」
「私だって虫ではないか」
「僕は蛙だしね」
 教授だけでなくカエルマンも笑って言ってきました。
「そう言ったらもう」
「皆同じだよ」
「かかしさんも樵さんも」
 恵梨香はオズの国の名士である彼等の名前を出しました。
「そういえば」
「そう、かかし君は最初からかかしだったね」
「そうでしたね」
「身体は人間じゃないね」
「樵さんはかつては人間の身体でしたが」
「今ではあの身体だよ」
 正真正銘のブリキの身体です。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧