| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ百二十四 大坂入城その五

「真田にとって」
「全くですな」
「十勇士にご子息の大助殿もご一緒ですし」
「まさに花道です」
「武士として」
「それも本懐か、大坂には他に後藤又兵衛や長曾我部もおる」
 秀忠は彼等の名前も出した。
「だからじゃ」
「激しい戦になる」
「それは避けられませぬな」
「そうじゃ、父上でなければ」 
 自然と家康の名も出た。
「攻め落とせぬ、そしてな」
「勝てぬ」
「左様ですか」
「わしはどうも戦は苦手じゃ」
 自分で言うのだった。
「だからな」
「大御所様だからですな」
「あの方がおられるからこそですか」
「幕府は勝てる」
「そう言われますか」
「そもそも戦にもならぬし大坂を手に入れることもな」
 幕府としては第一の願いのそれもというのだ。
「出来るものではない」
「大御所様でなければ」
「どうしても」
「そうであろう、しかしわしも父上と同じくな」
 こうも言った秀忠だった。
「豊臣家についてはな」
「滅ぼすおつもりはないですな」
「上様も」
「左様ですな」
「千の夫であるしじゃ」
 秀頼のことから話した。
「それに茶々殿はじゃ」
「奥方様の上の姉上」
「だから余計にですな」
「お江は今も慕っておる」
 茶々のことをというのだ。
「だから何としてもな」
「豊臣家はですな」
「あの家は残す」
「そのおつもりですか」
「うむ、父上もこのことは何としてもとお考えじゃ」
 家康はかなり強く思っている、秀吉との約束で律儀故に破ることに抵抗がありそれにかつての主家にあたる家を滅ぼす汚名を受けることも考えてだ。
「それでな」
「はい、では」
「何としてもですな」
「豊臣家は残す」
「そうしますか」
「大坂から出せば豊臣家は何の力もない」
 堅城そして天下の要地から出るとだ。
「ならばな」
「幕府としてもですな」
「もうそれでいい」
「後は国持大名、石高ろ官位は高くして」
「それでいいですな」
「それでよいからのう」
 だからだというのだ。
「お江の言う通りにな」
「茶々様もですな」
「お命はですか」
「お助けする」
「そうされますか」
「血は少ない方がよい」
 その流れる量はというのだ。
「それでことが果たされればな」
「それでよいですな」
「それに越したことはないですな」
「何といっても」
「だからじゃ」
 それでというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧