| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ百二十三 山を出てその六

「だからな」
「是非ですな」
「我等は公の道を進み」
「そしてそのうえで」
「大坂城に入りますか」
「そうしましょうぞ」
「ではな」
 幸村も応えてだ、そしてだった。
 主従はあえて堂々と大坂に向かっていた、その彼等を見てだった。十二神将達はここでこう言った。
「百々と大坂に進むな」
「我等が見ているのを知りながら」
「堂々と」
「まさに武士として」
「そうしているな」
「ああまで堂々とされていると」
「止めようにもな」
 そうすべきだとわかっていてもだ。
「止められぬ」
「しかし止めねばならぬ」
「どうしてもな」
「ここはな」
「真田殿の大坂入りを止める」
「それが我等の務め」
「だからこそな」
 何としてもというのだった。
「何とかせねばならんが」
「だがのう」
「ああまで堂々とされると」
「公の道まで通っておる」
「それではな」
「迂闊に攻められぬ」
「どうしたものか」
「ここは」
「いや、いや、止める」
 神老がここに他の十二神将達に話した。
「ここはな」
「そうすべきか」
「やはり真田殿を大坂に入れてはならん」
「戦のことを考えれば」
「真田殿も十勇士もかなりの傑物」
「ご子息の大助殿もおられるが」
 彼のことも話すのだった。
「あの御仁も若いがな」
「それでも文武両道の御仁という」
「ならばな」
「何としてもお止めしよう」
「我等で」
「ならね」
 妖花も言ってきた。
「私が行くよ」
「姫様が」
「そうされると言われますか」
「真田殿の一行をお止めする」
「そうされると」
「我々は」
 十二神将達も言ってきた。
「ここは周りを固めます」
「真田殿と一行の周りを」
「そして結界を張り」
「そのうえで」
「お願いするね、十勇士と大助殿は確かに強いけれど」
 妖花はここで言ってきたのだった。
「それは将あってのことだよね」
「はい、確かに」
「どの方も確かに一騎当千の方々ですが」
「しかしですな」
「それでもですな」
「十勇士も大助殿も」
「将ではありませぬ」
 豪傑であってもというのだ。
「それでもですな」
「ではです」
「将一人をどうにかする」
「真田殿を」
「それだけだよ、ただ私でも真田殿はね」
 幸村のことも話すのだった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧